人間関係リセット症候群、人間関係がうまくいかない原因、SNSを急にやめる?友達いない?恋愛もこじれる、HSP?サイコパス?人間関係断捨離の末路はリセット癖は孤独になる?


突然、人間関係をリセットするように消える人っていたりしますよね。

まわりの人は、急にいなくなるとびっくりします。

SNSでも、急にアカウントを削除したり、挨拶もなく恋人の前から姿を消す。

連絡がとれない・・なんてことも。

リセットされた側にとっては、あまりにも突然すぎてびっくりすることもありますよね。

なにか言ってほしいと、思います。

人間関係を急にリセットする人はサイコパスなの?

どんな特徴があるのか解説します。




人間関係リセット症候群の特徴リセットするとすっきりして気持ちいい?発達障害ADHDは人間関係リセットしやすい?発達障害人間関係が築けない

「人間関係リセット症候群」とは、誰もが一度は考えたことがありますね。

人間関係のリセットを行いたいという突発的な衝動が、

頻繁に発生する人のことを指します。

症候群と名前は付いていますが、これは明確な病気ではなく

個性やその人の特徴だと考えられています。

具体的にリセット症候群の可能性がある人が行ってしまう行動の特徴は、いくつかあります。

1・SNSを急にやめるアカウントを消す

2・仕事の転職

3・連絡なく音信不通になる

4・恋人に何も言わずに連絡が繋がらないようにする

5・気づけば友人からもフェードアウト

以上のようなことを頻繁に行ってしまう人は、

人間関係リセット症候群になってしまっている可能性が少なからずあります。

人間関係リセット症候群になりやすい人は、

サイコパスというよりもADHDの傾向があります。

人付き合いがすごく疲れてしまうのです。

ADHD人付き合い疲れる傾向

ADHDは大人の発達障害のことをいいます。

悪気はなかったけれど、相手が傷つくことを言ってしまい傷つけてしまった。

衝動的な発言で、人を傷つけてしまう。

ADHD注意欠如多動性障害は

不注意、多動性、衝動性の3つの特性があり、

人間関係がうまくいかないことがあると、

わたしが悪いのかな?

何か悪いことしたかな?

と不安になってしまうんですね。

HSP気を遣いすぎて自分が疲れてしまい距離を置く、挙句の果てに友達もいなくなる

一人は寂しいけれど、人といると、疲れることもありますよね。

HSPは、繊細すぎて人の気持ちが理解できることが良い部分ですが、

優しいので人に合わせすぎて疲れてしまうことがあるんですよね。

まわりから見れば、嫌なことを言わないし、いつもそうだよね!と笑顔で言ってくれたりして

合わせてくれる付き合いやすい子です。

ただし、本人は自分の意見はあまり言わずにまわりに合わせているだけの時もあるので

すごく心が疲れてしまう。

本当は嫌なのに嫌と言えない・・・

断りたい時も断らない・・・

これを続けていると、徐々に疲れてきます。

大切な友達の前では、そこまで気を遣わずに時間を過ごしたいものですが、

友達の前でも、本音を出せないと関係はいつしか壊れることに・・・

距離を置きたい・・・と急に相手に伝えて、連絡もつながらない状態に。

ということがあるので、人間関係を急にリセットしやすい人は親しい友人すら

どんどんいなくなってしまう傾向があります。

急に連絡が繋がらないと、人間性が疑われたり、サイコパスなの?と

思われてしまいますが、実際はすごく疲れてしまい、ひとりになりたくなってしまうんですよね。あんなに付き合いやすかったあの子は一体、どうしたの?

楽しそうにしていたのに、急になぜ?とまわりの人は驚きます。

急に距離を置かれるとびっくりしますが、サイコパスというわけではないはずです。

人間関係リセット症候群、恋愛関係でもリセットする傾向

人間関係リセット症候群の人が、恋愛をする場合恋人との

トラブルに発展する可能性があることを十分に理解する必要があります。

この症候群の最大の特徴は、突発的に人間関係を0に戻したいと、

強い衝動が起こってしまうことです。

そのため恋人と過ごす内、ほんの些細な事であったとしても、

今の恋愛を終わらせたいと考えてしまいます。

その事が原因でトラブルにも発展してしまう可能性もあります。

連絡しようとしたら、連絡先につながらない。

いきなり音信不通となると、相手は驚きます。

すでにお引っ越ししていて、家もどこかわからない・・・

なにか言ってくれたらいいのに・・・とリセットされた側としては困惑してしまいますね。

人間関係うまくいかないのは自分のせい?職場で女子の人間関係疲れた気を使う、人との関係こじらせやすい?まじめな人ほど報われない?職場の人間関係に疲れた退職したい転職繰り返す

職場では、女子の特有の人間関係に疲れた・・・と

感じることもありますよね。

日本人は、決まりを守るまじめな人が多いです。

真面目な性格は長所とも言えますが、自分自身を追い詰めてしまったり、

何事も自分が悪いのではないか?と

自分に自信がなくなってしまうことも・・・

好きな人が欲しいけれど、 なかなかできない・・ という悩みは多いですよね。 友人が彼氏が、、 という話題で盛り上がっていると、自分も恋愛...
失恋は辛いものですね。 人生の中でも、辛い出来事は、 人との別れ。 まだ好きだけど、もうお別れしなければならない時もありますね。 ある...
懐かしい友人や恩師に会うことができる同窓会。 全然会ってない人でも、そのメンバーと顔を合わせば懐かしいあの頃が蘇る。 ただ、同窓会のお知らせ...
なにかをするたびに、細かいことを指摘する人っていますよね。 そうゆう人と一緒にいると、だんだん疲れてきます。 コンプレックスを指摘してく...

人間関係がうまくいかないのは自分のせいなの?自信がなくなってきてしまうこともありますよね。

お仕事も頑張っているのに、なぜか人とうまくいかない。

真面目に働いているのに報われない・・辞めたくなってしまう。

人との関係をリセットして、また新しい職場でやり直したい。

そう悩んでいる人もいます。

人間関係には相性の問題があるので、たまたま運が悪く相性が悪い人がいただけ。

なんとなく社風が自分には合わないだけ、ということも考えられます。

女性が多く、派閥がある会社もありますよね。

そんな時は相談できる人も見つからないまま、孤独にもくもくと働いている時も

あるものです。

信用できる人や相談できる同僚がひとりもいないと辛い気持ちになりますね。

思ってもないことを言わなきゃならなかったり、

まわりに意見を合わせすぎて疲れた。

しんどい。

もう人間関係リセットしたい!と衝動にかられることもあるものです。

転職を繰り返しすぎた人の末路は・・・人間関係リセット症候群の仕事、転職繰り返す人はわがまま?

人間関係リセット症候群の人は転職する確率がとても高いと考えられています。

なぜなら突発的に今の仕事を辞めたくなってしまうからです。

転職回数が多くなると、せっかく覚えた仕事もまた0からスタートになってしまうので、

自分のキャリアにもなりません。

仕事を0から覚えることは本当に大変です。

だんだんと自信がなくなってきてしまいますよね。

また、転職しすぎていると、ワガママなのかと

思われがちなところもデメリットですね。

ですがそのような考えになったとしても、

少し冷静になることがとても重要になってきます。

仕事となると、急に辞められると困りますよね。

まわりの人も、急にやめると聞くとあまりに驚くものです。

たとえ衝動に従って転職をしたとしても、それが結果的に

マイナス方向に働いてしまう可能性を秘めているからです。

それから本当に転職をするべきかどうか、じっくり考えることがとても大事です。

そして本当に転職が必要であれば転職するべきだと思います。

SNSの時代。 Facebookやインスタ。 twitterなど。 本名でやる人も多い時代です。 SNSをやって良いこともあ...

人間関係リセットされた側はどうすればいいのか?寂しい

突然、距離を置くね、と伝えてくる人や、そのままいなくなる人。

いろいろといますが、人間関係をリセットしたくなったんだなぁと

感じますね。

できればこちらとしては仲良くしていたいけれど、相手の都合なら仕方ないなと思います。

もう離れたがっている人を引き留めることは難しいし、どんなことを伝えたとしても、

それが相手にとって気持ちが楽になるならそうするしかない。

恋愛関係でもそうですが、相手がもう別れたいと言っているなら、去る者は追わずの精神で

行こうと思いますね。

職場で悪口を言われている気がする。 自分の悪口を聞いてしまった・・・ まじめに働いているのに、嫌なことを言って やる気をなくさせてく...

dm-header-sp11.jpg 自分のやりたいことや自分軸の見つけ方がわかります。

「DISCOVERYメソッド」で学ぶことで、自分のやりたいことや自分軸の正しい見つけ方がわかり、もう他人に振り回されることがなくなり、自分がすべきことを自分で決断できるようになるでしょう。 → 詳しい内容を見てみる

職場の人間関係に悩む人は多いですよね。 なんとなく相性が悪い人。 性格がまったく合わない。 見るだけで嫌になる。 声を聞くことも嫌。 どうも...
すれ違うと、じろじろ顔を見てくる人がストレス。 職場でじーっと遠くから見てくる人がいて不愉快。 そう感じたことがある方もいますよね。...
職場で、いつも悪口のターゲットにされている。 同僚に気に入られていなくて、なんとなく嫌われている気がする。 なにかしたっけ??? と思...
会社に入社してから数年以内に辞める人が多いと言われる時代。 いい人やまともな人、優秀な人ほど いきなり辞めてしまうこともある会社。 いい人...
今日仕事行きたくないなぁ。 会社辞めたいなと思う理由の一つに、 会社に苦手な人がいる。 会いたくない人がいる、 という人多いですよね。 で...








Translate »
テキストのコピーはできません。