悪口ばかりの職場を辞めたい!職場で自分の悪口聞いてしまった、まじめな人は悪口のターゲット?悪口言われたら勝ちな理由、聞こえるように悪口を言う人の末路

職場で悪口を言われている気がする。

自分の悪口を聞いてしまった・・・

まじめに働いているのに、嫌なことを言って
やる気をなくさせてくる同僚って

厄介な存在ですよね。

悪口を職場で言う人ってどんな性格なのか?

と言えば、基本的には良い人はいません。

優しい人ではなくて

できれば距離を置いたほうが良い存在ですね。

悪口を言う心理としては、

ストレスが溜まっている

生活に不満がある

人生が充実していない

プライドが高い

自分よりも優れた人物がいることが気に入らない

同じ職場で仲間がいない

という傾向があります。

人とは仲良くなるためには手っ取り早いことは、
共通の敵を作ることだったりするので、

嫌いな人の悪口を言うことで仲間を作ったような気分になっている。
という人です。

職場ではなくても、悪口ばかり言う人って、

悪い意味でしつこい性格だなぁと思います。

同じ人に対してばかり言っていて、

会社内で偉い人や社長のことはまったく言わない。

そうした人を見ると、あーこんな人にはなっちゃいけないなと考えます。

日頃からあまり楽しいことがないしプライベートでも何も努力もしてない人なんだな。

教養もモラルも、人格も、人に誇れるなにかもないのだろう・・・と察します。




職場 孤立させられる

職場を辞めたいランキングの上位として

人間関係が悪い

職場の居心地が悪い

というものが一番多いですよね。

そのくらい、職場での人間関係、苦手な人の存在のせいで
辞めたいと考えたり、実際に転職をする人の数も多いのです。

職場で嫌われている気がする、職場の人間関係に疲れた退職したい

職場の悪口って、深刻な悩みだと思います。

こうした問題は、会社の不利益になるだけなので、
社長はもっと真剣に考えるべきなのではないのかなと考えますね。

優秀な人や真面目に働く人、仕事に対してやる気がある人が

どんどん辞めていく職場って、なにか問題があります。

いつも人手不足で、ワンオペだらけ。

年中求人の募集をしているけれど、誰も入らない。

入社した人がいても、数か月も経てば辞めていく。

主に、人間関係でストレスを抱えやすい職場だからです。

悪口を言われやすい人やターゲットになりやすい人は、

新人で若い人、容姿が良くて羨ましい人。

大人しそうで反論してこなさそうな人。

まだ仕事が理解できていない人。

職場に馴染めていない人、などです。

しかし、どちらが悪いのかは誰もがわかることです。

大人になっても悪口を言いふらす人やいじめをする人って幼稚ですよね。

年は大人でも、精神は未熟でこどもなんだなぁと思います。

はっきり言うと、職場で悪口を言うことでしか
話題がなく、仲間を作れない人って人としてダサイです。

職場で嫌われてる気がするという悩みが多いです。

しかし、人間として尊敬もできない人から嫌われたところで、あまり深く気にする必要はありません。

まともに働いていても、すべての人から好かれることは正直無理です。

どうしても人と人には、相性の問題があるからですね。

なんとなく初対面から好きな人もいれば、なんか合わないなと感じる人もいます。

そしてなんか合わない・・・と感じることはたいてい相手もそう思っているので、お互い様です。

相性が合わない相手とは、どれだけ接しても親しくはなれないのです。

なので、職場だけ・・・と割り切って仕事だけしていればいいのです。

あの人とは合わないんだよね、という悪口を言われた時には、

こっちだってそう思ってるよ、と思うだけです。

特にそんな人から嫌われたところで、給料が減るわけでもないので気にしないことが大人の対応です。

そんなしょうもない理由で悪口を散々言われたり、退職に追い込まれるならパワハラなので、上司など信頼できる人に相談をしたほうが良いですね。

暇すぎる職場で、仕事がないからこそ、群れやすいのかもしれません。

忙しい職場では、そんなこと言ってる暇がないです。

仕事は好きだけど人間関係が悪い・・人間関係で辞めることは逃げ?

悪口を言わない性格の良い人と仲良くすることが良い方法です。

職場の中ではいろいろな人がいるので、すべての人から好かれることはほぼないですね。

みんな、上辺の関係を保つつつ、この人とは合わないな、と考えたりするもの。

そして、悪口を言うことがバカだと考える人もいるので、
そうした人と仲良くなるのがいいですね。

しかし、全員が悪口ばかり言う職場なら、

居心地が悪いことは当然なので、自分には合ってないと考えて

転職も視野に入れるべしです。

逃げるが勝ちという言葉があります。

人間関係で悩みやすいこと。 職場や学校などで人から嫌われること。 悪口を広められることってツライですよね。 人には相性の問題が絡むので...







Translate »
テキストのコピーはできません。