こちらから挨拶しないと挨拶しない人の心理とは?挨拶もできない大人の末路は?社会人なのに挨拶しない人には挨拶しないようにした方がいい?


挨拶はコミュニケーションで大切なことですよね。

朝、一番に顔を見たら、声をかける人。

元気よく挨拶する人は、気持ちがいい人だなと思われますね。

そんなに知らない人が相手でも、マンションのエレベーターや共有付近で
きちんと挨拶をしてくれる人は、いいなと思います。

同じ職場なのに、挨拶を人によってする人、しない人もいたりしますよね。
こちらから話しかけないと、絶対に相手からは挨拶してこないタイプの人もいたりします。
話しかけられたら、話す、という人ですね。

そして、自分からは話しかけてはこない・・・

なんだか、顔を見たのに声をかけてくれないと、

愛想が悪い人だな、感じが悪いなと思ってしまいます。

嫌われているのかなと感じて
挨拶をしない人には、今後会っても挨拶しないでおこうかなと考えたりしますよね。

外国では、顔を見ただけで、知らない人なのにhelloと言ってくれる人がいる。
しかも、笑顔で。
怪しい人じゃないですよ、という意味で
外国ではレジの店員さんと会話などもするそうだ。

しかし、日本では同じ職場にいても、
人によって態度を思い切り変える人や挨拶をしないで避ける人も稀にいて
残念に感じる。

嫌われているんだろうなと感じると、その相手に対して
不信感を感じたり、話しかけるのも雑談をするのもやめておこうと萎縮してしまう。

そしてその人がいるだけでなんとなく嫌だなぁ
鉢合わせたくないなぁ・・・と思ってしまうものですよね。

明らかに避ける人や無視をする人
顔を見たのに、チラチラ見てくるだけで、なにも話しかけようとしない人など、
人はさまざま。

人は、自分に対して敵意を持つ人が嫌になるものなのかもしれません。

好意を持ってくれる人は、同じように好きになりますよね。
好きでいてくれる人に敵意はまず持ちません。

社会人で、子供じゃないんだから、挨拶くらいしようよ、と思いますが・・・

育ちが悪いのか、それとも人見知りなのか、もしくは
なにか心にトラウマがあるのかわかりませんが、
挨拶をしないと、やはり末路は悲惨になります。

まず、挨拶しないだけで、あの人暗いよね、とか
冷たい印象、幼稚な印象を持たれます。

打ち解けている関係ではないから挨拶しない、他人だから知らんフリという人もいますが、
同じ職場内で顔見知りなら、挨拶くらいは、したいものですね。

なにも会話がないと、
親近感を持たれないので、そのうち孤立してしまうのが末路です。

挨拶しないことが続いていると、かなり警戒心を持たれるようになり、
関係性は悪くなる一方ですね。








Translate »
テキストのコピーはできません。