人によって挨拶しない人、挨拶もできない大人、近所や職場で人を選んで挨拶する人の末路、挨拶したりしなかったりする人は育ちが悪いんじゃない?


職場で同僚に挨拶をしたら無視された。

気持ち良く挨拶を返してくれない。

このような悩みって、実は多いですよね。

近所や職場など、毎日会う場所では挨拶してくれない人がいたら、嫌な気持ちになりますよね。

挨拶をすることが常識と考えている人にとっては、しない人や不愛想な人、

人によって態度を明らかに変える人というのは、非常識だと思われるものです。

特に、じろじろ見るだけで、顔は見てくるのに声は一切かけないという人が苦手です。

気づいているのにわざと挨拶をしない、という感じの悪さ、意地悪な性格なんだろうなと思うからです。

マンションの共有場所やエレベーターで挨拶をしない人がいる、という問題もありますよね。

家族間でも、もしかしたら挨拶もしない育ちなのかもしれません。

人によって態度をすごく変えたり、聞こえているのにわざと挨拶を無視する人は、

プライドが高い人だと感じます。

また、素直ではない性格、意地悪な性格であったり、

親の言うこともあまり聞かない人だからなのかなと思いますね。

挨拶をしないことは、人間関係を壊すことに繋がるので、

職場の上司や同僚に、あの人って挨拶しないよねと

陰で言われることになってしまいますので、

最終的には損です。

愛想が良ければ、それだけでミスなどしても、許されるといったことがある社会。
挨拶だけで損しないようにしたいなと思いますね。

人によって挨拶をしない、となると、口には出されなくても良いとは思われません。
相手からもそのうち挨拶されない、なにか頼み事があっても良い顔はされない、といったこともあります。
それだけたった一言の挨拶って大事なんですよね。

人に変わってると言う人がいる・・・辛いし傷つく・・・




挨拶しない人には挨拶しない?

一度無視されたことがあるから、あの人にはすれ違っても挨拶しないでおこうと警戒されてしまいます。
また、日頃から不信感を感じて親しくなろうとは思われないようになってしまうので、挨拶をしない人は本当に損です。

挨拶すらされないと、相手からは嫌われているのかなと

感じて、不快になるし、なるべくなら関わりたくない。

会いたくないと思われるのが末路です。

嫌な態度を取られた時には、相手を好きにはなれないですね。

とは言え、人は感情の生き物なので、

相手のことが嫌いだと思っている、なるべく関わりたくない、そう思う時には

目が笑ってない、挨拶もしたくない、近寄りたくない、といった心理が働くので、

態度そのものが心をあらわしているのかもしれません。

相手に不快に思われることをしたなら、反省しなきゃいけないと思いますが

心当たりがよくわからない時には困りますね。

挨拶しない失礼な人には会いたくないし、次回見かけても、挨拶しない人には挨拶しなくなるのが

人間の心理ですよね。

不愛想な対応をされたら、嫌われるのかな、と距離を置きたくなりますね。

こちらを嫌ってると感じる人には、話しかけたいとは誰もが思いません。

挨拶は、おはようございます、こんにちは、
そうしたたった一言でも相手の顔を見て言うだけのことなので、

それも出来ないと人間関係がぎくしゃくしてしまうのは仕方ありません。

人見知り、恥ずかしがり屋の性格とも考えられますが、無視は良くないものです。

相手が嫌いだから、気に入らないから、といった理由で挨拶をしない、

無視をするのは、小学生くらいの子供の精神年齢だなと思われても仕方のないことです。

挨拶もしない人は、雑談をできるはずもなく、今後仲良くなれそうもないので、

なるべくなら会いたくないと思われてしまいますよね。

つい、自分とは価値観や生き方、合わない人に対して陰口を言ってしまうこともありますよね。 陰口は良い言葉よりも...








Translate »
テキストのコピーはできません。