悪気なく失礼なことを言う人、ナチュラルに失礼な人、言わなくてもいいことを言う人がいて悩む、失礼な態度をとる人への対処法


人の悩みは、人間関係が9割ほどになるのではないでしょうか?

人と関わらなければ、生きてはいけませんが、

ストレスの多くは、人が運んでくるんですよね。

職場や学校で、なんかこの人苦手なんだよなと感じる人。

それはナチュラルに傷つくことを平気でしてきたり、
余計な一言が多い。

言わなくてもいいよね、と思うようなことを平気で言ってくる無神経な人。

普通なら、スルーするところを、わざわざ言ってくる人とか。

そうゆう人がいると辛いですよね。

HSP、繊細な人は、そうした人に傷つけられます。

言いたい人には言わせておけばいいとも言われますが、

メンタルが強い人なら、それも気にしないですむのかもしれませんが、

どうも鈍感ではないタイプの人は、深く相手の心理について考えてしまうんですよね。

相手は傷つけようとして、言っているのだろうか?

自分のこと嫌いだから傷つけたいのかな?などなど。

しかし、こうしたナチュラルに嫌なことを言う人ってたまにいるんです。

本人が悪気がないこともありますので、

そうゆう人なんだなと距離を置くのがベストです。

深く付き合うと、傷つけられることが多いので、

この人といるとなんか傷つくことが多いなと感じた時、
それとなく離れていくのがいいです。

相手が単純に性格が悪く、思いやりがない人という場合、
無自覚に傷つけることを平気で言ったり、思ったことを口に出さずにはいられない、という人もいます。

また、相手を下に見ていて、嫌な顔を見て優越感に浸りたい、という性格の悪い人も稀にいます。

確実に相手が嫌いで、傷つける言葉を言うことで
心が満たされる嫌な人も世の中いますね。

思いやりのある人は、これを言うと相手は喜びそうかなと思うことは
言いますが、
これ、言うと相手は嫌かな?とふと思ったことは
例え心の中で思っても口には出しませんね。

自分が言われたら嬉しいだろうな、とか

これは言われたくないなぁとか自分だったらどうか?で判断します。

口は災いの元とも言いますが、言葉によって、傷つく人もいるのですよね。

離れられない相手なら、その言葉失礼ですよ~
とか傷つきます。

とさりげなく伝えるのもいいですね。

特に、女性であれば体形のことや体重のこと。髪の毛に関することなど。

人によっては、言われたくないプライバシーに関わることなどいろいろ
ありますね。

ナチュラルに悪気もなく、嫌なことを言ってくるのは、無神経で
デリカシーがない人です。








Translate »
テキストのコピーはできません。