優しい人が急に縁を切る理由

シェアする





優しい人でも、様々な理由で突然縁を切ってしまうことがあります。

1. 自分を守るため

相手からの攻撃やモラハラを受けている
関係を続けると、自分が傷つくことが分かっている
相手との関係が、自分の心身の健康に悪影響を与えている

いじられキャラ、愛されキャラという人もいますが、
いじっているほうは楽しんでいるかもしれません。
しかし、いじられているほうは全然楽しくなかったり、嫌な思いを実はしている可能性もあります。

お前は髪が薄いんだよ~ハゲ。とか容姿に関するいじりなども
お笑い芸人さんの世界ならまだ許されるのかもしれませんが、
テレビでやってることを学校などで言われても、

辛いし傷つきます。

地味に傷つくんだけど・・・と思うことが増えていくと、

この人といるの嫌だなぁと思うようになります。

なるべく関わりたくない、縁をきれるなら今すぐにでも切りたいと
常日頃から思っていると、卒業と同時に会わなくなったり、

ある時、誘っても毎回断る、というような行動に出ます。

また、天然でもないのに、天然キャラ扱いされている時など
本人は天然と言われるのも嫌なんだけど、、、
と、なんかこの人といても本来の自分ではいられないな
疲れる・・・とストレスが溜まる時もありますね。

相手にはなにかのメリットはあるのかもしれないが
自分には付き合っていても何も良いことはない。

楽しいふりをしていたけど、もう限界だ。
一緒にいても何もいいことはない。

疲れるし、エナジーバンパイアのような人といても
疲れてしまう・・

この人といても分かり合えることはないな
つまらない、と感じると縁を切っても問題ないかと思われます。

2. 関係性に疲れを感じている

相手に振り回されることが多く、ストレスになっている
関係を維持するために、自分が一方的に努力している
相手との価値観や考え方が、根本的に合わなくなっている
3. 新しいことに挑戦したい

新しい人間関係を築きたい
自分の時間やエネルギーを、別のことに集中したい
今までとは違う環境で、生活したい

4. 相手の変化を受け入れられない

相手が成長したり、変化したりすることに、自分が追いついていけない
相手に対する期待が、現実と大きく乖離している
過去の恋愛や人間関係のトラウマが、関係に影響を与えている

5. 単に気が変わった

何となく相手と関わるのが、億劫になってしまった
もっと気が合う人が現れた
恋愛感情がなくなった

押しに押されて付き合ってみたけれど、
どう考えても自分の好みではない。

この人と付き合い続けても、自分の心に嘘をついているような気がして罪悪感を感じる。

そもそも好きでもない異性と付き合うのは、時間とお金の無駄だ。

いずれは別れることになるだけだろうし、長い時間や思い出があるほど、
別れは泥沼になってしまう。
どうせ別れるなら、早めに傷が浅いうちに別れるのが正解かもしれない。

情がない関係なら、別れが泥沼になることもなければ、相手から執着されることもない。

さっさと新しい人生に進もう。

病気やケガなど、個人的な事情
引っ越しや転職など、環境の変化
死別など、悲しい出来事
優しい人が縁を切る場合、

自分の気持ちを正直に伝える
相手を責めたり、傷つけたりするような言動は避ける
感謝の気持ちを伝える
など、誠実な態度で接することが大切です。

ただし、

相手から一方的に縁を切られた場合
理由が分からない場合
などは、深く考えすぎず、

新しい人間関係を築く
自分自身に集中する
など、前向きに考えることが大切です










シェアする

Translate »