鼻をすする音は不快、イライラされる、マナー違反、海外の反応





鼻をすする音は、多くの人にとって不快な音として認識されています。

特に、静かな場所や公共の場では、周囲の人の集中を妨げたり、不快感を与えたりする可能性があります。

イケメンや美人でも、恋愛対象としてはないわ~と避けられてしまいます。

せっかくいい感じの雰囲気だったとしても、婚活や合コン、初デートで
ないと思われたら、損ですよね。

マナーの観点から考えると、鼻をすする音は避けるべき行為とされています。これは、鼻をすする音が不快な音であるだけでなく、鼻水などを周囲にまき散らす可能性があるためです。

イライラする気持ちも理解できます。特に、鼻をすする音が頻繁であったり、長時間にわたって続いたりする場合には、集中力が途切れたり、不快感が増幅されたりすることがあります。

本人への注意: 親しい関係であれば、直接「鼻をすする音が気になる」と伝えることができます。ただし、言い方に注意する必要があります。相手を傷つけないように、優しく丁寧に伝えることが大切です。
席を離れる: 鼻をすする音が気になる場合は、席を離れるという方法もあります。
耳栓を使用する: 耳栓を使用することで、音を遮断することができます。

ティッシュで鼻をかむ: 鼻水をかむことで、鼻をすする必要性を減らすことができます。
鼻腔を保湿する: 鼻腔が乾燥していると、鼻水が出やすくなります。鼻腔を保湿することで、鼻水を抑制することができます。
アレルギー対策: アレルギーが原因で鼻水が出ている場合は、アレルギー対策を行うことで、鼻水を抑制することができます。

欧米諸国では、鼻をすする音は不快とされることが多いです。
特に、公共の場ではマナー違反とみなされる場合もあります。
アジアでは、鼻をすする音に対する抵抗感は比較的少ない傾向です。

文化の違いが、このような差異を生み出すと考えられます。欧米諸国では、個人空間を重視する文化が根強いため、鼻をすするような身体音は周囲への迷惑とみなされる傾向があります。一方、アジアでは、個人空間に対する意識が比較的緩いため、鼻をすする音もそこまで気にされないことが多いです。

旅行などで海外に行く際には、現地の文化やマナーを尊重することが大切です。鼻をすする音が気になる場合は、ティッシュで鼻をかむなど、周囲に配慮した行動を心がけましょう。

鼻をすすることは、誰にでも起こり得ることです。
大切なのは、周囲への配慮を忘れずに、マナーを守ることです。











Translate »