身体的特徴を悪く言う人「いじる」行為はハラスメント?





身体的特徴を「いじる」行為は、場合によってはハラスメントに該当する可能性があります

身体的特徴の悪口は、相手を傷つけ、人格を否定する行為です。
場合によっては、ハラスメントや侮辱罪に該当する可能性もあります。

いじりって、いじめと似たようなものだと思うんですよね。

いじられても、本人としては、あまり良い思いはしていません。

周りから見れば愛されキャラだから、あの人はいじられていて、可愛がられていると思われることもある
かもしれませんが、実際のところ、愛されキャラ=いじられキャラではない気がする・・・

本人はいじられて嫌だなと思っていたり、バカにされてる気がして
人間関係リセットしたいわ、と思うこともあるもんですね。

お笑い芸人さんの世界では、それがビジネスなのでお金がもらえるかもしれません。
しかし、一般の世界では学校や職場で、いじられることで嫌な思いをするだけでお金がもらえるわけでもありません。

言葉によっては、いじりはいじめ、嫌がらせと思うこともありますね。

身体的特徴の悪口の例

顔や体型など、身体的な特徴をからかう
容姿に関する否定的な発言をする
性的な意味合いを含んだ言動で、身体的な特徴を強調する

身体的特徴の悪口の悪影響

相手を傷つけ、精神的な苦痛を与える
人格を否定し、尊厳を損ねる
職場環境を悪化させ、業務に支障をきたす
人間関係を悪化させる

身体的特徴の悪口を言わないために

相手の立場に立って考え、不快感を与えるような言動をしない
身体的な特徴は、個人の個性であり、尊重すべきものであることを認識する
自分の偏見や思い込みに気づく
ユーモアや冗談であっても、身体的な特徴に関する発言は控える

身体的特徴の悪口をされた場合

毅然とした態度で、やめてほしいと伝える
記録を残し、上司や相談窓口に報告する
必要であれば、法的措置も検討する

1. パーソナルハラスメント(パーハラ)

性格や容姿、体型、名前など個人の特性を否定・揶揄する行為
例:あだ名で呼ぶ、身体的な特徴をからかう、容姿について否定的な発言をする

2. パワハラ

業務上の地位を利用して、身体的な特徴を理由に優越的な態度で接する行為
例:仕事能力と関係なく、身体的な特徴を理由に昇進や昇給を差別する、
身体的な特徴を理由に過剰な仕事を命令する

3. セクシャルハラスメント(セクハラ)

性的な意味合いを含んだ言動で、身体的な特徴を強調する行為
例:身体的な特徴を性的な対象として見るような発言をする、身体的な特徴を理由に性的接触を要求する

判断のポイント

相手が不快に感じているかどうか
身体的な特徴と業務内容との関連性
頻度や継続性

ハラスメントと判断される場合

相手の人格を否定し、尊厳を傷つける行為
職場環境を悪化させ、業務に支障をきたす行為

対策

身体的な特徴に関する発言は控える
相手の立場に立って考え、不快感を与えるような言動をしない
ハラスメントを受けた場合は、記録を残し、上司や相談窓口に報告する

人の容姿をけなす人の心理、身体的な容姿をいじる人はルックスハラスメント
https://furusato-toyoma.jp/archives/30858

人に嫌われるのが怖いという気持ちは誰にでもありますよね。 できれば人から好かれたい、仲良くなりたい。 気分良く毎日を過ごしたい。 ちやほ...











Translate »