旦那の親戚の集まり行きたくないけど行かない選択なし?孤立したらストレス溜まるし苦手・・・お盆旦那の親戚付き合いをやめたい嫁は多い?


親戚付き合いが楽しい人

楽しみな人は世の中いるのでしょうか?

多くの人が、お盆やお正月の親戚一同の集まりを
どうも苦手・・苦痛と感じているような気がしています。

特に、自分のところの家族ではなくて

旦那の親戚集まりとかなんて、誰のことも知らないので、疎外感が半端なく。

結婚式なども省略する昨今では、

親族が結婚していたことすら知らない・・・というのもあるある。

なので、結婚の挨拶すらしていないとなると、

あの人だれ?扱いで

だれなのかも知られていなかったり。

こちらも、あれは誰?

知らない人だなと。

葬儀などで会う機会があると、

終始無言で辛いですよね。

終始喋らない人がいると、
存在感があまりにも薄くて
誰なのかわからなかったり、
社交性がないんだなと思われがち・・・

さすがに一言も喋らないとなると、あまり良い印象は持たれないですね。

あの無口な人か・・・と思われ、楽しくないので
あまり会いたいとも思いません。

口は災いの元とも言われるので、

どこで悪く思われるかわからず、

あまりでしゃばらないことをモットーに

何も話さず、ただ無言という人もいますね。

おしゃべりしすぎて、場の空気が読めなかったり、

大声でうるさいなぁと思われている可能性もあるので、

葬儀などでおしゃべりはあまりよくはないですが・・

それにしても、一言もないと、虚しい会合になります。

このメンバーでは集まらないほうが良いなと親族も思いますよね。

なんだかんだ、人からは好かれていたり、可愛がられているほうが確実に得ではあります。

特に、親族間でのトラブルはないほうが良いですね。

旦那の親戚付き合いが面倒になる理由としては
いろいろありますよね。

気を遣うこと

お手伝いをしなければならないので、終始、心が休まらない。

本音で話せる相手がいない

相談相手がいないとなると、ストレスが溜まります。

親戚つきあいやめたいわと考える人は多い。

終始会食中に無言だった日には、
ここの家族普段会ってないし、きっと仲悪いんだろうなと
さらに居心地悪くなりますね。

配偶者が気を遣ってくれないと、あの人だれ?状態にもなるので、

しらない人たちの中で、ひとりにしないで~~と考えてしまうもんです。

親戚付き合いが苦手になる理由としてはいろいろありますね。

そもそも楽しくない。

お互いに気を遣って何を話していいのかわからない

地雷を踏まないように話題に気を付けなければならない

どんな性格の人がいるのかわからないので、おとなしくするしかない。

挨拶をしっかりとすることや
話しかけられたらハキハキと答える
そして笑顔で対応。
というのができたら悪く思われる心配もないです。

しかし、長年の関係の中では、確実に嫌い合っている苦手な人がいる。

実は親族で嫌われている人がいたりすることもあるかもしれません

そんな時は、どうも微妙な空気が漂うのは仕方ありませんが、
それも時間が過ぎていくのを、ひたすら我慢ですね。

人はいくつになっても、大人になりきれてない人もいるもので、

あの人とは仲よくしたくない、

付き合いたくないと、

平気で態度に出したり、嫌な表情を見せたりする人もいるもので。

そうした表情はあまり見せないのが大人の対応ですが、

明らかに態度に出したりするのも人の感情なので仕方がないのかもしれません。

嫌っているという態度をわざわざ見せる人がどうにも好きにはなれません。

空気が悪い中で食事をするのは、かなり嫌ですが・・・

ほぼいないかのごとく静かにするか、仲良い人を見つけるか
困る・・・

色々考える親戚付き合いですが、

穏便に過ごせるように、全員が考えるしか良い方法はないです。

大人になった以上、行きたくないとか苦手とか、会いたくない人がいるとか
そうした理由で不参加になるわけにはいかないので、

穏便に過ごせるように乗り切っていきたいです。









Translate »
テキストのコピーはできません。