悪口を言う人は友達が多い?悪口言わない人は友達が少ない?





悪口ばかり言う人は、他人の欠点や失敗を見つけることで、
自分の優位性を保とうとしている場合が多いです。

そのため、自分より立場が低い、あるいは自分に興味を持っている人をターゲットにする傾向があります。

そうした人は、悪口を聞いて共感してくれる人が多いため、
表面的には友達が多いように見えることがあります。

しかし、悪口ばかり言う人は、他人を信用できない、孤独感や劣等感を抱えている可能性もあります。

そのため、本当の意味での友達は少なく、表面的な付き合いが多い場合もあります。

また、悪口ばかり言う人は、悪口を言うことでストレスを発散している場合もあります。

いずれにしても、悪口ばかり言う人は、他人に不快感を与えたり、
関係を悪化させたりしてしまう可能性があります。

悪口を言うことだけで、つながっている関係性なので、
一見は仲間がいるように見えるかもしれませんが、その絆は正直薄っぺらいです。

ターゲットとなる人がいなくなった場合は、共通の盛り上がる会話がなくなり、
他に共通点もないので、その関係も徐々に切れていきます。

また、別のターゲットを探して悪口を始めるという負のループです。

本当の友達とは、単なる悪口の話題だけで繋がる絆ではないはずです。

困った時や弱った時に助けてくれる人や声をかけてくれる人
優しくしてくれる人が本来の友達ですね。

悪口だけで繋がる関係はそもそも親友でもないので、
その人の評判が悪くなったら、さーっと離れていきます。

悪口の話題だけで繋がる関係はむなしいだけです。











Translate »