嫌われたらしょうがない?どうすればいい?





誰かに嫌われたら辛い気持ちになりますね。

しかし、嫌われてもそれで死ぬわけではありません。

誰でも嫌われることはあるし、
嫌われたからといって世界が終わるわけじゃない。

原因がわからない場合は、親しい人に相談してみるのも良いでしょう。

客観的な意見を聞くことで、自分では気づいていなかった
問題点に気づくことができるかもしれません。

人が人を嫌いになるのは、複雑な理由がありますね。

明らかに嫌なことをした、傷つける言葉を言われた、
無視した、人をいじめたなど理由がはっきりとわかる時もあれば、

単なる相性が合わないだけ。性格が合わなさそう、なんとなくとか

顔が嫌いとか、話していても楽しくないとか

不愛想だからとか
人によって態度を変えるとか、いろいろな理由はありますよね。

一度でも嫌いと思うと、相手の嫌なところばかり見えてきます。
いいところがあっても、それを認めることはなぜかできず、
人の嫌なところばかり探し出しては、悪いところばかり考えだすようになっていくんですよね。

過去にいやなことをされた人物に似ているからとか

元も子もないような理由の場合もありますよね。

あの人きれいだからとか異性からモテるからといった嫉妬だったり・・・

あの人は恵まれているからとか・・・

自分にはないものをたくさん持っているから・・・とか

そうした理由なら、もう仕方ないですよね。

どうしても原因がわからない場合は、気にしすぎない。
周りの人の顔色ばかり伺っていると、自分が辛くなってしまうだけ。
自分らしく振る舞うことが大切です。

人には悪いところがあるのは当然ですが、いいところも当たり前にあります。

いいところだけを探すようにしてみたら、それこそ100個以上見つかります。

自分で自分を好きになれば、それでいいのです。

嫌われたとしても、自分を好きになってくれる人は必ずいる。

そんな人たちを大切にして、自分の人生を歩んでいきましょう。

https://clover-sky.site/archives/5772




Translate »
テキストのコピーはできません。