いい人だけどイライラする人がいる?





「いい人だけどイライラする」というのは、よくある感情です。

いい人というのは、人当たりが良く、
周囲から好かれるような人のことです。

しかし、その一方で、自分の意見や主張を押し通さず、
相手の意見に同調したり、相手の要求に応えようとしたりする傾向があります。

そのため、いい人に対してイライラしてしまう人がいるのです。

自分の意見や主張を聞いてもらえない
自分の考えや価値観を否定される
自分の時間を奪われる
自分の責任が増える

また、いい人に対してイライラしてしまうのは、
自分の性格や価値観が相手と合っていないことも原因の一つです。

例えば、自分の意見をしっかりと主張したい人や、
自分の時間を大切にする人にとっては、いい人は理解しにくい存在になるかもしれません。

ただ、相手もおそらく、イライラしてそうに見えるあなたに対して、
この人ってイライラしているように見えて、あまり近寄らないほうがいいかな
と距離を置いている可能性も高いです。

怒っているように見える人と積極的に付き合いたいと思う人はいません。

たいていの人間関係が悪化する原因は、コミュニケーション不足です。
相手がなにを考えているのかわからない・・・
直接聞くこともできない
家族でもないので、遠慮して言いたいことも言えずにいる
ケンカすることを恐れて、何も言えないまま関係が悪くなってしまう
こうしてほしい、と思う気持ちがあるけど本音で言えない。

イライラしている人を見ると、もしかして自分のせいかな
嫌われてるのかなと思って、相手も警戒して近寄ろうとはしてきません。

人は、自分のことが好きそうな人には優しくなりますが、
嫌われてるかなと思う人は、同じように苦手と感じたり、関わりたくないなと思ってしまうものなんですね。

もし、いい人に対してイライラしてしまうことが多いのであれば、まずは自分の感情を理解することが大切です。なぜ、相手に対してイライラするのか、その理由を探ってみましょう。

また、相手との距離感を調整することも大切です。
相手とあまり関わりたくないのであれば、適度に距離を置くようにしましょう。

それでも、イライラが収まらない場合は、
相手と話し合ってみましょう。
自分の気持ちを伝えることで、相手もあなたの気持ちを理解してくれるかもしれません。




Translate »