大切にしてくれない人からは離れたほうがいい?





なんとなくこの人といると疲れる・・・

大切にしてくれない人だな

思いやりを感じない人だなと思うなら、その人からは離れたほうがいいです。

自分よりも別の人を優先していたり、
雑な対応をされたり、毎回ドタキャンをされたり、
遅刻ばかりしてくる人。

迷惑をかけるようなことをしても謝らない人。
連絡もあまり来ない人。

大切にしてくれない人との関係を続けると

精神的に疲弊する
自信を失う
自己肯定感が低下する
心身の健康を損なう

まずは、関係を続けるべきかどうか、冷静に判断しましょう。相手を大切にしたい気持ちや、別れることへの不安などの感情に流されないように注意が必要です。

関係を続けることを選んだ場合でも、相手に自分の気持ちを正直に伝えることは大切です。

本当の友達なら、本心が言えるはずです。
例えば、〇〇のこうゆうところがちょっと傷つくんだよね。

嫌な気持ちになると思ってた・・・
など、もし伝えた時に、それで終わる関係ならそこまでです。

相手が本当に悪い気持ちがあるなら、謝罪してくれるはず。

でも、けんかになったり、自分は悪くないし、って態度を見せられたら
この人といても、幸せにはなれない・・・
疲労してしまうくらいなら、離れたほうがましです。

相手が自分の気持ちを理解し、改善してくれれば、関係を修復できる可能性があります。

関係を断つ場合は、きちんと連絡をしましょう。

突然音信不通になると、相手が不安や怒りを感じてしまう可能性があります。

大切にしてくれない人から離れることは、勇気が必要です。しかし、自分を大切にするために必要なことです。決断を下した後は、周囲の人に支えてもらいながら、新しい生活をスタートさせましょう。

相手に連絡する際は、感情的にならず、冷静に話すようにしましょう。
相手が聞く気がないときは、無理に話さずに、自分の気持ちを伝えただけでよいと割り切ることも大切です。
関係を断つ場合は、相手に恨まれないように、丁寧に伝えるようにしましょう。
大切にしてくれない人から離れることは、自分を守るための第一歩です。




Translate »
テキストのコピーはできません。