職場に馴染めないのは自分のせい?出来上がった輪に入れない新人、1人だけ若い・・・仲良すぎるからサークルみたい、気にしないほうがいい?割り切る?





職場に入ってみたけど

どうも馴染めない。

 

すでに出来上がっている関係の中に入るのは、

いつの時代も大変ですよね。

 

社交的で明るい性格、まわりと相性が良ければ、運よく馴染めますが、

やはり会社では上下関係もあるので、

いきなり仲良くなるのは不可能・・・

 

信用が出来上がるまでは時間がかかるからですね。

仲良さそうに見える会社は、ベテラン10年選手が

ごろごろいるからです。

10年も長く働いているなら、そこに馴染んでいるから

いやすいんですね。

 

この人仕事できると思われないかぎり、

普通の雑談さえ難しいです。

 

サークルみたいなノリでなじめん。

 

ぼっち化してて辛いんだけど・・・という気分の職場もあったりしますよね。

 

それも給料代?

我慢?

 

割り切ることもある程度は大切ですね。

 

食事に行けるような関係、

相談しやすい環境があると、

新人さんも居心地がよく感じます。

 


どんな人が職場にいるのか、

正直運でしかありません。

 

ただ、どこの会社でも優しい人

新人に対して仕事をきちんと教えてくれる人は

いるものです。

ムードメーカー的な存在の人と仲良くなれるように

話しかけてみる。

挨拶+なにか雑談ができる関係になるようにする

職場のリーダーの人から信用されて

評判も良くなれば、職場の人全員からの評価も

わりと高くなります。

 

会社では、仕事をするところなので、

即戦力になる、お仕事上頼りになる

面白い人が入社したなぁ

と思われていると、徐々に会社に馴染めるようになります。

 

少しの努力があれば、居心地が良い環境になることもあります。

新人さんが馴染めないと感じてしまう会社は 

新人を受け入れない雰囲気がある

新人の噂話が多い

人を悪く言う雰囲気がある

 

こうした特徴が多い会社では

残念ながら長続きする人も少なくなりますね。

ただ、どこの会社でも

自分と合わない人はひとりや二人くらいはいます。

誰でも、話しやすいなと思う人もいれば

なんとなく話しにくいなと感じる人もいるものです。

それを表に出すか出さないかの問題で

どんな優秀な人でもそうした問題は抱えています。

 

みんなから慕われて人気者という方も

いますが、人格がとても良い。

仕事も長く続けていて絶大な信頼がある

そうしたケースが多いのです。

入社してからすぐに会社に溶け込める人は稀です。

 

新しく入る人が馴染めないと感じる職場。

年中求人募集をしている会社は

そもそも入社しないほうが良いと言えますね。











Translate »