一緒に働きたくない人がいる職場・・・


一緒に働きたくない人がいる、というのは辛い状況ですよね。

気持ちはよく分かります。

いつも仕事の締め切りに間に合わない
ミスが多く、フォローに時間がかかる
愚痴や悪口が多い
上司や同僚に横柄な態度をとる
仕事中に私語やスマホばかりいじっている

陰口を言う人がいると、それだけでテンション下がりますね、

せっかくやる気があっても、嫌な人の顔を見るだけで疲れます。

会社に何しに来ているんだろう・・・という人は
正直、仕事辞めて帰ってほしいなと思います。

問題行動について、直接相手に話してみる
上司に相談してみる
距離を置いて、できるだけ関わらないようにする
仕事内容を分担してもらう

など、状況に応じて、さまざまな対策が考えられます。

また、上司に相談する場合は、

問題行動の具体的な事例を挙げて、客観的に説明する
自分だけで解決しようと努力したことを伝える
今後の対応について、上司の指示を仰ぐ

というように、冷静に状況を説明することが大切です。

どうしても相手と関わりたくない場合は、距離を置いて、できるだけ関わらないようにするのも一つの方法です。ただし、仕事上での関わりが完全に避けられない場合は、業務上のコミュニケーションは最低限に留め、必要以上にプライベートに関わらないようにしましょう。

また、仕事内容を分担してもらうのも、問題解決につながる可能性があります。ただし、その場合は、自分がどのような業務を引き受けるのか、事前にしっかりと話し合っておくことが大切です。

いずれにしても、一人で抱え込まず、周囲に相談しながら、解決策を探っていくことが大切です。








Translate »
テキストのコピーはできません。