会話のキャッチボールができない男女は口下手!?会話が下手すぎることが悩み、対処法は?コミュニケーション下手で生きづらい


会話が下手な人は長々と話をしても、会話の意味がよくわからないと

感じることはないでしょうか。

 

 

会話が上手な人は自分だけ話をしたり、自慢をすることはなく、

相手に興味、関心を持っており、話をよく聞いていることが多いです。

 

 

話をよく聞いているので、相手が答えやすいように質問をしたり、

うまいタイミングで相槌を打つので会話が弾むことが多くなります。

 

 

 

会話のキャッチボールができる人は、口下手の人、おしゃべりで

自分の話しかしない人よりも、人に好かれやすいです。

 

 

学校ではもちろんですが、ビジネスシーンでも会話が上手になると多くのメリットがあります。

人の話を聞かない人は、会話が上手にはなれないので、まずは聞き上手になれるように努力しましょう。

 

相手を否定したり、マウンティングをしないことで、口下手でも嫌われることは少なくなります。

聞くのは得意だけど話すのは苦手という人も多いですよね。

聞き上手なんだけど自分の話を一切しないと、なんとなくミステリアスな人だな

壁を感じるなぁと距離を置かれてしまったり・・・

 

 

人は自分が心を開いた分しか、相手も心を開いてはくれないもので、

なんか信用されてないのかな、好かれていないのかな?

と感じると、相手と話したいなとかもっと仲良くなりたいなという

気持ちがなくなってきてしまうんですよね。

 

 

悪い人じゃないけど内向的なのかな?

人見知りなのかな?

と思われるくらいならまだいいのです。

 

一番人から嫌われやすいのは、無視する人や挨拶をしない人。

挨拶をしないのは大人として大問題で、人格を疑われます。

 

 

 

相手に質問された時は、相手が会話をしやすいように配慮をして、
丁寧に答えるように努力すると良いでしょう。

身近に会話が上手、好かれている人などを参考にするのもお勧めです。

 




言葉が出てこない、口下手で生きづらい会話が成り立たないと嫌われてしまう?

 

会話をしていて楽しいと感じる人は、どこに行っても得です。

とは言え、口下手だし、人見知り。

内向的だから、初対面の人とは会話があまりできない・・・

今日も盛り上がらなかったな・・・

好きな人とうまく話せない、緊張して自分が出せない・・・

こんな悩みもありますよね。

口下手な人は、つい沈黙になってしまう。

早口になりすぎて、コミュニケーションが楽しくない。

相手の話をあまり聞いていない。

など会話がうまくいっていないことが原因になりますが、

相手との相性もあるので、

話しやすい人を見つけたら、会話をして慣れていくことが大切です。

ひとりでも仲良く話せる人がいるのなら、

本当は話下手でもないはず。

はじめて会う人とはうまく話せない人は実は多いものです。

最初は、雑談を気軽に始めてみると良いです。

みんなが困らない鉄板ネタは、今日の天気の話です。

今日は暑いですね。

今日は寒いですね。

今日はちょっと雨が降ってますね。

とかそんな内容でいいのです。

話しかける、ということが大切なんです。

みんなが困らない鉄板ネタは、

食べ物の内容です。

今日の夜ごはんはなに食べるの?

得意な料理はなんですか?

好きな食べ物、苦手な食べ物はなんですか?

あそこに出来たお店が美味しいんだって。

あのお店知ってる?

パスタが食べ放題で美味しいし安いお店だよ。

ピザもおまけでついて美味しいから最高なんだ。

ケーキバイキングに行ったことある?

おすすめの場所を教えて。

こんな感じの話題なら、返しに困ることもないし、盛り上がりやすいです。








Translate »
テキストのコピーはできません。