親戚の集まりで居場所がない・・・孤立して苦痛?





親戚の集まりで居場所がないと感じるのは、とても辛いことです。

居場所がないと感じてしまう理由は、人によってさまざまです。

親戚同士の仲が良く、自分だけ取り残されているように感じる
親戚の価値観や考え方に馴染めない
親戚同士の話題についていけない
親戚同士の人間関係に複雑さがあり、自分が入り込むのをためらう

例えば、親戚同士の仲が良く、自分だけ取り残されているように感じる場合は、
積極的に話しかけるようにしてみるとよいでしょう。

あまり会うことのない関係。
よく知らない人達との集まり・・・
義実家だったり、あまり会うことがないので、
親しみがない・・・

集まりの中でも、ポツンとしている人ってどうしてもいますよね。
居心地が悪いけど、出ないわけにもいかない・・・

喋らない、というのも人見知りやコミュ障と思われがち・・・

親戚付き合いが難しい、孤立してしまう、
苦手だ、と感じる人は多いものです。

全員が仲良くて和気あいあいと過ごせるなら天国ですけどね・・・

また、親戚の価値観や考え方に馴染めない場合は、自分の価値観や考え方を理解してもらうことが大切です。

親戚同士の人間関係に複雑さがあり、自分が入り込むのをためらう場合は、
無理に関係を深めようとしないことも大切です。

また、親戚の集まりに参加しなくてもよいという選択肢もあります。

親戚の集まりに参加しない場合は、親戚との関係を疎遠にすることに
なるのではないかと不安になるかもしれません。

しかし、居場所がないと感じて苦しんでいるのであれば、無理に参加し続ける必要はありません。

親戚との関係は、無理に築こうとするものではありません。

自然と関係が深まっていくのを待つのも一つの選択肢です。

親戚の集まりで居場所がないと感じたら、一人で抱え込まず、
信頼できる人に相談してみるのもよいでしょう。











Translate »