根掘り葉掘り聞いてくる人のかわし方




質問には質問で返すのは、根掘り葉掘り聞いてくる人への定番の対処法です。

例えば、相手から「彼氏はいるんですか?」と聞かれたら、
「あなたは彼氏はいるんですか?」と返すという方法です。

相手も自分のことを聞かれたら、同じように答えづらくなるので、
話題が変わっていきます。

話を濁すのも、根掘り葉掘り聞いてくる人への対処法のひとつです。

例えば、相手から「年収はいくらですか?」と聞かれたら、
「まあまあですね」と答える、という方法です。

どうしても答えたくない場合は、はっきりと断るのもひとつの方法です。

例えば、相手から「将来の夢は何ですか?」と聞かれたら、
「その質問は答えたくないです」と答える、という方法です。
相手もあなたの意思を尊重してくれるはずです。

話題を変えるのも、根掘り葉掘り聞いてくる人への対処法のひとつです。

相手から「彼女はいるんですか?」と聞かれたら、
「そういえば、最近〇〇って映画観たんですけど、面白かったですよ」
と話題を変える、という方法です。

相手も別の話題に興味を持ってくれるはずです。

また、相手がなぜ根掘り葉掘り聞いてくるのかによっても、対処法は変わってきます。

例えば、相手が単純に興味があって聞いているだけなのか、
それとも何か別の意図があって聞いているのか、によっても、対処法は変わってきます。

根掘り葉掘り聞いてくる人は、自分のことをよく知りたい、
または相手をコントロールしたいという心理が働いている場合があります。

そのため、自分のことを知られたくない場合は、はっきりと断ったり、
話題を変えたりするなどの対処法で対応するのがよいでしょう。




Translate »
テキストのコピーはできません。