職場の雰囲気を良くする人もいれば悪くする人もいる、社員同士のいざこざ


人間関係って悩みますよね。

職場は、長時間過ごす場所。

雰囲気の良い場所に長くいたいものですが、
感じが悪い人がいる職場には長くいるとストレスに感じます。

職場でお局さんが威張っている。
言い方がきつくてツライ。
仕事やめたいと感じる。
長く働いているおばさんてなんであんな言い方をするんだろう・・・と悩んでいませんか?

学校にもいろいろな性格の人がいたように、
大人の社会でも、いろいろな人がいますね。
優しい性格の人ばかりなら、穏やかで居心地は良いものですが、長く働いていて気が強い人がいると、場の雰囲気は悪くなってしまいます。

職場の雰囲気を良くする人がひとりでもいると、

場の雰囲気も変わりますよね。

ムードメーカーのような存在。

困ってる人に話しかけたり、自分からも挨拶してくれる存在。

場が明るくなるような人がいたら運が良いです。

ここは居心地が良くて、ずっと働いていたいなと思う会社は、

給料よりも人間関係の良さだったりしますよね。

例え、辞めたとしてもまた社員が戻りたくなるような職場。

それは、人間関係が良い職場です。

 

悪口を言われた時の面白い返し方




自分のせいで職場の雰囲気が悪いのかもと悩んでしまう

場の雰囲気を悪くする人がいると辛いですね。

嫌な態度を平気でとられることに慣れてしまうと良くはありません。
すごく優しい人、繊細な人、まじめな人はその点は長所ですが、人からの意地悪に我慢してしまう欠点があります。
嫌な時はまわりを巻き込んで、被害にあっていることを相談することも大切。

会社側としても、せっかく入ってくれた新人さんが
すぐに辞めてしまったら、残念に思うはず。

頑張っていてやる気があるのに、
人の関係が悪いことで辞めてしまうのは避けたいはずです。

そんなことで辞める人が増えていけば、会社の業績は悪くなります。
人を大事にしない会社の末路は、常時、人手不足で
求人を出すにもお金がかかるのに、そんなことは何度もやりたくはないと思います。

場の空気を悪くする人、居心地 を悪くする人、弱い立場の人に強い人、なんとなく 職場の雰囲気が悪いとストレス

職場の人間関係って厄介なもの。

同じように嫌われたとしても、同じような扱いを受けないこともあるんです。
若干面倒な人、長く働いている人には、丁重に話している人が多い。

新人さんや優しい性格の人、周りに言わなさそうな人、
悪口を言っても害がなさそうと思われてしまうと、なめられます。
悪口を言いたい人、気が強い人には意地悪をする対象にされてしまいます。

意地悪をするおばさんがいて、会社辞めたいんだよなぁと思うこともありますね。

そうした職場はたいてい、暇です。
暇だと、新人を監視ばかりしていたり、みんなで集まって悪口を言う雰囲気があります。
悪く言うことで、仲間意識を作っている
孤独な集団です。

職場で態度が明らかに違うと感じる人がいる場合、
悪口で盛り上がるような会社にいる場合には、
心理的には距離を置いたほうがいいです。

人には相性があるので、どうしても合わない人もいるものです。
仕事は仲間を作る場所でもなければ、遊びに行くところでもありません。

ある程度割り切って、人間関係を作るところです。

職場の雰囲気を悪くする人を辞めさせることはできないのか?

気にいらない人を無視したり、だれかの悪口ばかり言う人がいると、

どうしても職場はギスギスしてしまいますよね。

暇さえあれば、人の噂話や気に入らない人の悪口を喋り出す人は、明らかに

性格が悪い嫌な人です。

社員で仕事もできる人なら、辞めさせるということは難しいですね。

会社は、本来仕事をするところなので、仕事ができる人は必要な人です。

雰囲気を悪くしたり、陰口だらけ、新人に嫌がらせをするような人には辞めてほしいと

誰もが思いますね。

ひどいことを言われたり、嫌がらせをされた場合、

ひとりで悩んでも難しいので、上司に相談したほうが良いです。

仲良くなれそうなら親しくすればいいものですが、
こちらを嫌ってくる人、悪口を言ってくる人、
嫌な態度をとる人とは、仲良くしたくてもできません。

相手も望んでいないし、こちらも望んでいない。

ただ同じ会社で働く存在なので、顔を合わせた時には挨拶はした方が良いですね。

挨拶もしないと、また裏で悪く言われたり評判を下げられてしまいます。

性格が悪い人ほど、人に嫌な態度をとるくせに、そうした相手が

そっけない態度を取ると、10倍返しをしてきます。

職場の人間関係疲れることもありますよね。 どう考えても自分には合わない会社 職場でパラハラがあるところ。 精神的に疲れてしまう場所...
生きていく上で、人間関係は大切です。 ひとりで生きていける人は、この世界にはいません。 だれかに嫌われてしまうと、嫌だなと誰もが思い...
職場は一日の大半を過ごすところです。   職場の同僚みんなが、仲良くて気が合う人ばかりなら楽しいですよね。   もし、お給料が安かっ...








Translate »
テキストのコピーはできません。