相性が合わない人が職場にいて疲れるストレス溜まる、職場の人は合わない人ばかりで辞めたい・・・波長が合わない、性格合わない人との付き合い方


人間同士には相性があるため、気が合わない人、苦手な人、嫌いな人がいるのは自然なことです。

他の人が楽しそうに働いていたり職場でうまくいってるように見えると
自分だけが合わないのかな・・・

自分の性格が悪いからなんだろうか??と深く悩んでしまいますよね。

しかし、誰にとっても、合わない人っているんです。

ただ、それをうまく上手に合わせられる器用な人もいるだけで、
どうにも相性が悪い人もいますよね。

合わせようと思っていても、微妙に合わない。
無理してストレス感じる。

なんか波長がダメ、合わない・・・みたいな人は誰にでもいるもの。

合わせようにも合わない・・・

ただ、相手が悪い人間というわけでもないのです。
いい人であっても、ただなんとなく合わないってだけ。

その人も他の人とは仲良く話していたりするし。

性格や価値観が合わないと、どうしても合いません。

職場の人間関係が良くないとストレスが溜まり、健康面にも悪影響が出てしまいます。

職場の賃金、待遇、福利厚生などが充実していると、人間関係が原因で辞めるのはもったいないです。

嫌いな人、苦手な人とは必要ない時は、あまり会話をせず、仕事上のやり取りや挨拶だけにすると良いでしょう。
プライベートな会話などは避けて、一定の距離を保つことでストレスを軽減することができます。

職場の人間関係が悪くても、友人や配偶者、家族との時間を大切にしてプライベートを充実させると良いでしょう。

仕事の時、プライベートの時とメリハリをつけて、職場はお金を稼ぐ場所、仕事をする場所だと割り切ることも大事です。

私は苦手な人、嫌いな人がいると、なぜその人が苦手なのか冷静に考えるようにしています。

嫌いな人の長所を見つけるのは難しいですが、誰でも良い所は持っており、他の職場の人に相手の印象を聞くと、自分とは違った良い面などもわかることが多いです。

相手の長所を見つけて、仕事を頼まれたらきちんとこなすことで、嫌いな人に攻撃をされたり、悪口を言われることも少なくなりました。

自分にも悪い所はなかったか、大人げない態度は取っていないか、感情的にならずに考えることも大事だと感じています。

悪口、陰口を言ってしまうと、職場の人に悪い印象を持たれてしまいます。

自分のことを棚に上げて、相性の悪い相手のことばかり悪く言う人は
最終的には信用を失います。
相手だって、多分あなたのことをそんなに良くは思ってないけど
悪口は言ってないし、人を陥れるようなことをしていないなら、
その人のほうが実は評価されます。

KYn6h5:Pむやみに他人を悪く言う人は、そうだよねと
合わせてくれる人がいたとしても、最終的には信用という財産を失うことになるだけです。

そのうち、あーあー、
とまた言ってるよ
この人。

世の中、悪口を言う人が大嫌いなタイプの人もいるので、
そうゆう人からは不平不満ばかり言うと、たいてい嫌われます。

相手のことが苦手、嫌いでも、仕事上の関係なので自分の気持ちを相手に悟られないようにしたいです。

職場で気の合う人、趣味の合う人と会話をしたり、交流をすることでストレスが軽減されます。

ストレスが溜まって辛い時は、職場の人に愚痴を言わず、心療内科などでカウンセリングを受けるのも良いでしょう。

心療内科は人間関係のストレスで、心身調子が良くない人が数多く通院をしています。

気分が優れない、体調が良くない時は、話を聞いてもらうことで気持ちが楽になります。

職場で聞こえるように悪口を言う人っていますよね。 すごく嫌な気持ちになるし、場の雰囲気が悪くなるので、そうゆう人は嫌だなと思われます。 陰...








Translate »
テキストのコピーはできません。