同窓会行きたくない理由は独身?みんな結婚してたら惨め・・・30歳出席率はどのくらい?はげたし老けたから行きたくない!?lineの断り方





懐かしい友人や恩師に会うことができる同窓会。

全然会ってない人でも、そのメンバーと顔を合わせば
懐かしいあの頃が蘇る。

ただ、同窓会のお知らせが届いたけど、
行きたくないと感じる30代40代世代も多いものですよね。

30代の出席率は、成人式に比べて減ります。
親しい友人が行くなら参加するけれど、
親しい人が行かないなら、不参加にする人は多いです。

20歳の成人式では、まだみんなが大学生や働き始めという人ばかりで
人生に差はないものですが、
30代にもなれば、かなり違ってきます。

友人みんなが結婚していて、子育て中。
自分だけが独身・・・という場合、会っても話すことがないかもしれないという不安に駆られますよね。

なんとなく惨めな気持ちにもなり、行きたくない・・と感じるのは
当然のことです。

学生の頃みたいに、みんなが同じ学校、同じことを学ぶ、
部活を頑張ったりして、話しを共有できることが多い時とは違ってきてしまうのが
卒業後ですね。

それぞれ違う生き方をしているので、当時のあの頃とは
話が合わない・・・

ライフステージが変わると友人も変化していくと言われますが、
既婚と独身では考えること、生活のスタイル、
すべて変わってきます。

多様化している時代でも、今も既婚者が勝ちという謎の雰囲気もあり、
独身のままだと自由気ままで幸せだけど
同窓会には行きたくないなぁとふと感じることもありますよね。

また、40代50代の行きたくない理由として
多いものは、
容姿の変化です。

太ってしまった、はげていて恥ずかしい・・・・

悲しいけれど、人は老化していきます。

ストレスや遺伝子の問題で、どうしても若々しさを保つことは難しく
気づけば、頭皮がツルツル・・・という人もいたりしますね。
また、バーコードになってきた!!!オーノー!!!(*ノωノ)

となるのも、老化はみんな辿るものなので仕方なく・・・

スポンサーリンク

髪が薄くなってきたんだよね。

女性は、ちょっとくらいぽっちゃりのほうがモテるとも言われますが、
あの頃とイメージが違うと、なんか〇〇さん太った??
??と思われたらツライです。

老化はみんな辿るもの・・・

周りも老けるけど、自分だって・・・

そう、年齢を重ねるのは、みんな同じなのです。

どう見ても、容姿が老けたので、あの頃のみんなに会うのは恥ずかしすぎ!!!(*ノωノ)

薄毛になってしまった 髪のボリューム感がない・・・ そんな悩みがあると、あまり友人に会いたくなくなりますね。 薄毛対策を考えたほうが良いですね。 テッペン・分け目にお悩みの女性へ「ヘアバースサプリメント」

できれば会いたくないなあと感じている人は、行かないほうが無難ですね。

他にも元恋人がいる、気まずい別れ方をした人がいる、というような理由でも
なんとなく行きたくはないですよね。

気まずい相手と顔を合わせて、自然と話すことが出来なさそうなら、
数年経っていても、あまり会いたくはないものですね。

行きたくない理由は、人それぞれ色々です。

行きたくない時の返事としては、

ハガキが届いたなら、欠席に〇をつけて返信するだけ。

もしくは、学生時代の友人が幹事なら、
行かないことを個別に連絡をする。

lineでのやり取りがあれば、お仕事が忙しい、
遠方に住んでいるので、行けない。
家族の事情があり行くことが難しい、と一言連絡しておくと
断ることができます。

同窓会に人気者だった人が来ない理由 同窓会、ぜったいに行きたいと思う人もいれば、 一度も行かない人もいますよね。 年齢を重ねるほどに、来...











Translate »