仕事でどうしても苦手と感じる人とペアになってしまった・・・
一緒にいるとストレスを感じる・・・
こんな風に悩む人もいますよね。
嫌いになってしまう理由としては、
相手からいやな態度を取られたり、
態度や表情で、嫌いだと思われているなぁと感じたり。
なんとなく人によってすごく態度を変える人だなと思ったり、
人として嫌だなと思う部分があったりするからですね。
しかし、職場には色々な人がいて、
関わらないわけにはいかないですね。
職場や学校、近隣などに苦手な人、嫌いな人がいるのは、社会生活を歩む上で
誰もが抱えている悩みでもあります。
苦手な人、嫌いな人と無理に関わるとお互いに違いを感じて、ストレスを感じたり、
うまくいかないことがあります。
普段は挨拶や要件だけを伝えるようにして、会話をする時は相手の話を聞き、
相槌を打つようにしたほうがいいですね。
嫌いだからと無視をしたり、あからさまに嫌な態度を取るのは良くありませんね。
シカトしたり、陰口を言いふらしたり、相手に嫌な行為をするのは、大人げないし
幼稚な人だなと相手からも人間性をかなり疑われます。
嫌いな人に対して無関心になる方法
職場や学校、近隣、親戚の人などに嫌いな人がいて、話をすると嫌な気分になったり、相手の態度で傷ついてしまうことがあります。
職場や学校、近隣などに嫌いな人がいるけれど、関わらないといけないのでストレスを感じやすくなります。
自分を傷つけたり、不快な気分にさせる人とは、無理に親しくする必要はありません。
嫌いな人のことを考える時間が無駄だと感じており、相手に無関心になる方法を知りたい人が多いのではないでしょうか。
たいてい、こちらが相手を嫌いだ、苦手だと思っている場合、
相手も同じ気持ちになっていますよね。
口に出して言われなくても、なんとなく好かれていない雰囲気は感じるもので、
自分を嫌いな人には好感を誰もが持ちません。
なので、自分がストレスを感じるように、相手も自分といると、
嫌だな、ストレスだなとたいてい思われているもので・・・
嫌なのはお互い様なので、心の中で距離を置き、
嫌な表情を見せたりはしないのが大人の対応ですね。
相手が敵意を見せたり、嫌がらせをしても、あまり反応しないようにしたり、
その場から離れるようにしましょう。
嫌なことをされたから、自分も倍返しで嫌な対応をする、といった大人げないことをしていると
どんどん関係が悪化していきます。
相手とあまり関わらない、挨拶や要件など必要な時以外は話をしないようにすると、相手も距離を取るようになってきます。
嫌いな人、苦手な人と距離ができると、なんとも思っていない人に変わってきます。
気持ちに余裕があれば、相手の良いところや好きなところを探してみるのもいいですね。
人間、悪いところではなくていいところも必ずあるので、そうゆうところを発見するように
していたら、嫌でもなくなってきたな。
あの人のあの部分は尊敬できるし、見習おうと嫌いな人からも学べるところはあるはずです。