人の縁が切れるとき,ステージが変わると友達は減っていく?





人の縁が切れるとき、それは単にその人との関係が終わったということではありません。

むしろ、その人とのつながりを通して得たものを胸に、
新たな出会いへと進むための準備期間とも言えるでしょう。

転勤や結婚、出産など、環境が大きく変化すると、それまでの関係も変化しやすくなります。

年齢を重ねるにつれて、価値観や考え方が変化していくことがあります。そうすると、これまで一緒にいて楽しかった人でも、次第に違和感を感じるようになってきます。

大きなトラブルや衝突が起こると、関係が修復できなくなってしまうこともあります。

長い間一緒にいた人でも、いつの間にか連絡を取り合わなくなって、
縁が切れてしまうこともあります。

単にその人との縁が終わったということではなく、
自然な流れで関係が終わってしまったということかもしれません。

縁が切れたときは、悲しみや寂しさを感じるのも当然です。
しかし、その感情を無理に抑え込まず、素直に受け止めることが大切です。

また、縁が切れた原因を振り返って、自分の行動や言動を見つめ直してみるのもよいでしょう。もし自分の言動が原因で縁が切れてしまったのであれば、反省し、今後の人間関係に活かすようにしましょう。

縁が切れることは、決して悪いことではありません。
むしろ、新たな出会いへと進むためのチャンスと捉え、前向きに歩んでいきましょう。

縁が切れたときこそ、自分を見つめ直し、成長するチャンスです。
この機会を大切にして、よりよい人間関係を築けるようにしましょう。











Translate »