友達を大切にするために最も重要なことは、相手の気持ちを考えられることです。
相手の気持ちを考えずに行動をすると、相手を傷つけたり、
嫌な思いをさせたりすることになります。
疎遠になりがちな理由としては、相手に連絡を自分からしなくなったことが
大きな原因です。
人は、興味関心を持ってくれない相手や、全然連絡してくれない人は
だんだんと自分からも連絡しなくなります。
なんかあの人は、いつも自分からしか遊びにさそってないな・・・
あの人からは何も連絡がこないなと思う時、
ふと寂しくなります。
会いたいと思ってたのは、自分だけだったのか・・
友人関係でも、恋愛と似たようなもので、
自分だけの片思いでは、疲れてしまいます。
友人とも相思相愛の関係でなければ、なかなか続かないですね。
定期的に連絡をくれたり、誕生日にはプレゼントをくれたり、
旅行なども行ったり、気にかけているよ、ってアピールが必要だと思うのです。
何も連絡が来ないし、お正月にも音沙汰なしでは
あ、もう縁きられたなと判断します。
相手に無関心すぎると、どんどん人は離れていきます。
相手の意見や考えを尊重しない
自分の都合ばかりを優先する
相手の気持ちを理解しようとしない
自分勝手な人
友達を大切にするために必要なことは、自分勝手にならないことです。
自分勝手な人は、自分のことしか考えないので、相手の気持ちや考えを理解することができません。
自分の感情をコントロールできない
相手のことを思いやらない
自分の要求ばかりする
人間関係を築くのが苦手な人
人と話すのが苦手
人と打ち解けるのが苦手
人と関係を維持するのが苦手
これらの特徴に当てはまる人は、友達を大切にすることができず、友達関係がうまくいかなくなる可能性があります。
友達を大切にすることは、人生を豊かにしてくれる大切なことです。