本ページにはプロポーションが含まれています

意地悪な人が多い職場は居心地悪い、わざわざ嫌なことを言う人が苦手、

シェアする

嫌みや文句を言う人が近隣や職場にいると、人間関係が複雑になりがちなので悩んでいる人が多いのではないでしょうか。

どこの場所でも、1人か2人くらいは
自分にとって嫌だなと感じる人がいるとは言われますが、
さすがにたくさんいたら、居心地悪いですよね。

そんな職場にいたら、うつ病になるかもしれないので、
早めに退散を考えるのも一つの方法ですが、
次も決まってないのに、仕事を辞めるのは億劫ですね。

いい人ばかりの職場なら天国なんですけどね・・・

なかなかそうした恵まれた職場ってないもので・・・・

嫌みを言う人は自分が優位に立ちたい、他の人よりも自分が優秀でえらいと思っていることが多いです。

世の中って正直クズみたいな人間て存在しますよね。

例えば、犯罪ではなくても、人のコンプレックスをわざと傷つけるように指摘したり、

聞こえるように陰口を言う人。

太ってるとか、ハゲとか、肌荒れしやすいとか、にきびの跡があるとか、

そうした悩みって、人の体質もあるので、どうしようもないこともありますよね。

どんなにキレイな女優さんでも、ライバルなのか蹴落としたい気持ちで、気に入らないと

悪く言われることもあるみたいです。

だから、そうした人の弱い部分とか体質について傷つけるように言う人って、

人間のクズだと思う。

傷付いた時にどうしたらいいのかわからなくて、悩んでいた時

ある人が言っていました。

そんなクズみたいなヤツが言うことなんて気にしなくていいよ、負けないことが大事だって。

言い返せるなら言い返せばいいし、ガン無視でもいいと思うと。

どちらにしても、そうゆう人の弱いところをつついてくる人なんて、ゴミ以下のクズでしかないからと。

生きている上では修行。

世の中には無駄な出会いは多分ないと思うんですよね。

嫌な人との出会いにもなにかの意味はあった。

そう考えると、職場や学校に嫌な人っていたりするものだけど、

苦手な人がプログラミングされてるかのごとく、必ずいるものですよね。

そうした人の言葉で自殺していく人もいれば、強く歯向かっていく人もいる。

修行なのかなと思いますね。

嫌な言葉を言う人がいたら、反面教師にして、こんな人間にはなっちゃいけないよって神様かなにかのメッセージかなと。

世の中、強くて優しい人が最強だと思うので。

人の弱いところ突いてくるような人間て、強くも優しくもないですよね。

だから魂としては最低レベルなのかなと思います。

もしかしたら、家族の中でも、威張ってるタイプなのかもしれません。

嫌みを言われた時に落ち込んだり、嫌みを言って返しをしてしまうと反感を持たれたり、
嫌みや文句が言いやすい状況になってしまいます。

嫌みや文句を言われても、なるべく顔色や表情を変えないようにするなどの対応ができると、
相手は張り合いがなくなりあまり言わなくなります。

なるべくなら同じ空間にいたとしても、少し距離を置く、というほうがいいですね。
席などの移動ができるなら、上司にお願いしてみるといいです。
近くにいると、どうしても、八つ当たりされたり
嫌なことを言われやすくなるので・・・

仕事で褒める点などがあれば、すごいですね、
と相手を褒めてみると良いです。

相手から好かれていたり、可愛がられていたり、
この人に仕事教えたいと思ってもらえた場合は、嫌味なことを言われたりすることも
減ってきます。

相手を褒める、自尊心を満たしてあげることで、嫌みや文句を言われることが少なくなります。

職場や近隣などでは関わらないといけないことが多いですが、プライベートな会話をしない、
相手の悪口や陰口などを言わないことが大事です。

長く働いているベテランさんほど自分のことを悪く思ってそうな人には
敏感で、敵意をむき出しにしてくることもありますから。

なるべくなら、好かれているほうが得です。

職場や近隣などに親しい人がいる場合は、他の人と交流をしたり、
趣味や娯楽などを楽しむなどの気分転換をしましょう。

友人や家族、配偶者などの信頼できる人には、悩みを聞いてもらったり、
同じ経験をしている場合はアドバイスをしてもらうことが大事です。

あまりくよくよしたり、気に病んでしまうのは良くありません。

嫌なことを言われても、右から左に流す感覚で、そこまで深く気にしてはいけません。

心の中で、ハオハオ、なんとかなるなる(*´ω`)と唱えておくといいです。

生きていると、楽しいこともあるけれど、 辛いことや苦しいことも多いですよね。 誰にとっても、形は違っても同じように幸、不幸は訪れるも...

https://furusato-toyoma.jp/archives/1340





シェアする

Translate »