嫌味を言う人の心理とは?職場で一言言わないと気が済まない人の特徴、無意識に余計な一言を言う人は嫌われる!?


職場で、なんだか下に見てくる・・・・

失礼なことを平気で言ってくる。

言い返したくなるような言葉を言ってくる上司がいて辛い・・・

この人、余計な一言が多いな。

見下してくる感が半端なくてうざいわー

なんとなく不快になる言葉をぶつけてくる、

そんな人に悩んでいませんか?

なんだか嫌味っぽい、皮肉な感じの言葉を言う人ってたまにいますよね。

嫌みや文句を言わないと気が済まない人は存在しますが、

相手よりも優位に立ちたい、相手を見下げているなどの心理があります。

人間関係を円滑にするためには、対処方法を知っておくことが大事です。

嫌みを言われた時は、嫌みで返すのは大人げないですし、
反感を持たれるため避けたほうが良いでしょう。




嫌味や文句を言わないと気が済まない人の対処法

皮肉は相手の欠点や気にしていることを、遠回しに言うことですが、嫌みは皮肉とは違って、直接相手が気にすること、気分を害する言葉を発することです。
職場や学校、近所付き合いなどで、文句や嫌みを言わないと気が済まない人が少なくありません。


嫌みや文句を長々と聞いているとストレスや怒りを感じやすいため、対処方法を知っておくと良いでしょう。
自分が嫌みを言っているという自覚がない人、わざと気にする、嫌な気分になる言動をする人などが存在します。


嫌みや文句を言う人は自分が相手よりも優位に立ちたい、見下げたいという心理があります。
嫌みを言われた時は、嫌みで返してしまうと人間関係が悪くなるため、避けることが大事です。


嫌みや文句を言われた時はアドバイスをして頂きまして、とても感謝しております。そんな細かい部分に目が行くなんてさすがですね。

などを相手に感謝する、褒めることで相手は張り合いがなくなったり、褒められることで嫌みを言わなくなることが多いです。



一言言わないと気が済まない人の特徴

嫌みを言う人の特徴には、自分よりも相手を見下げているため、不快な言動をすることが多い傾向があります。


目上の人には丁寧な応対をしますが、同僚や部下、年下の人などには嫌みを言いやすいことが多いです。

嫌みは皮肉とは違って、直接相手に嫌な気分になる言葉を発するため、

相手は気分を害して嫌な気持ちになってしまうことが多くなります。

現代は家庭や職場、学校などの人間関係で悩んでいる人が増えていますが、

感情的になると人に当たってしまうタイプなどは嫌みを言いやすいです。


嫌みを言われた時に落ち込んでしまったり、不機嫌な態度を取らずにスルーすることも大事です。

小さなことでも気にしやすい性格の人は、やはり相手からの嫌味な言葉に深く傷つき、

いつまでも気にしてしまいやすい傾向があります。

しかし、相手は深く考えずに嫌味を言うことが口癖になっているような人もいるので、

そんな人の言う言葉を気にしていたら、

生きづらさを感じます。

嫌な言葉を聞いても、華麗にスルーするスキルも世の中必須です。


自己中心的な性格を持っている人は、相手の気持ちを思いやることができないため、

ついつい嫌みを言ってしまう傾向があります。

特に、サイコパス要素を持っている人の場合、人が傷つく言葉を平気でいったりしますが、

相手が傷つくかもしれないと思いやる心に欠けているタイプの人もいるので、要注意です。


思いやりがなく自己中心的な性格の人が、職場にいる場合は仕事で必要な会話や挨拶だけをするようにして、

プライベートではあまり関わらないほうが良いでしょう。

職場や家庭などで嫌なことがあった時でも、他人に当たるのは大人げないですが、

嫌みを言う人は八つ当たりをしやすい傾向があります。

感情の起伏が激しい人は、機嫌が悪い時は年下の人や友人などに嫌みを言うことが多いです。

お悩み、相談してみませんか?

「職場恋愛で周囲の人に相談できない」

「遠距離恋愛でパートナーとの関係維持が難しい」

「婚活で失敗ばかり、幸せになりたい」など、恋愛に関する悩みはつきません。

悩みを一人で抱えてしまってはいないでしょうか?

恋愛の悩みには正解がなく、人それぞれ置かれている状況が違います。

友人に相談したとしてもなかなか聞いてくれて良いアドバイスをしてくれる人って

いないものですよね。

プロの恋愛カウンセラーに相談してみると、恋愛に関して

どうしたらいいのか分からないと言った悩みまで相談に答えてくれます。

詳しくはコチラ

恋ラボは恋の悩みを聞いてもらえる場所です。

プロのカウンセラーが相談を聞いてくれます。

恋愛の悩み相談を聞いてもらうことが可能です。

匿名で相談できるところが安心です。

多分両想いなのに進展しない・・・気持ちが冷めていく・・・好意は 感じるけど進展 しない 


外見的な魅力は人を惹きつける重要な要素の一つです。 しかし、外見以外にも人を惹きつける 魅力はたくさん存在します。 イケメンではないのに...
地に足をつける恋愛とは どんな意味なのか? 現実を見据えて、冷静に判断すること 相手のことを客観的に見る視点を持つこと 自分自身のことを見...
「寄ってくる男性は自分の鏡」とは、 自分自身がどのような人なのかを映し出すような男性が、 自分を好きになって寄ってくるという考え方です。 ...








Translate »
テキストのコピーはできません。