賃貸マンション住まいで火災保険と地震保険は加入したほうが良い?





地震は火災は、いつ起きるのか想定できないもので
怖いですね。

ただ、万が一起きた時は、火災や地震は恐ろしいです。

賃貸マンションで火災保険と地震保険は、
どちらも加入しておくと安心です。

火災保険は、火災や落雷、破裂、爆発などによる損害を補償する保険です。

賃貸マンションの場合、建物は大家さんの所有物なので、
入居者は建物の火災保険に加入する必要はありません。

しかし、家財は入居者の所有物なので、火災保険に加入しておけば、
火災で家財が損害を受けた場合に保険金が支払われます。

地震保険は、地震や噴火、津波などによる損害を補償する保険です。

火災保険は地震による火災を補償しますが、地震そのものによる損害は補償されません。

そのため、地震の被害に備えるためには、地震保険に加入しておく必要があります。

賃貸マンションの場合、地震保険では家財のみが補償対象となります。

建物は大家さんの所有物なので、建物部分の損害は保険金が支払われません。

地震保険の保険金額は、火災保険の保険金額の30~50%の範囲内で設定できます。
また、建物5,000万円、家財1,000万円が上限です。

地震保険の保険料は、火災保険の保険料と比べて割高です。
そのため、地震保険に加入するかどうかは、地震のリスクと保険料を比較して判断する必要があります。

地震保険に加入するメリット

地震による家財の損害を補償
被災後の生活再建に役立つ

地震保険に加入するデメリット

保険料が割高
地震のリスクが低い地域では、補償を受ける機会が少ない

地震保険に加入するかどうかは、住んでいる地域の震度や家財の価値、
経済的な余裕などを考慮して判断しましょう。











Translate »