仕事辞めたいとしか思わない?漠然と毎日辞めたいと思いながら仕事に行く人は多い?仕事辞めたいけどやりたいことがない時はどうすれば?





高卒で働きはじめた人が、
3年以内に辞めていく確率はわりと高いものです。

パートや派遣社員の場合、正社員よりも辞めていく、という人が多いですね。

漠然と理由はわからないけれど、仕事辞めたいなと感じたり、
毎日会社に行くのが辛い・・・
そう思いながら仕事に行く人は多い。

新卒で働く場合、やっとのことで内定をもらえた会社は大切にしたい。

雇ってくれるというだけでもありがたい。

しかし、合わなかったり、向いていない仕事だと辞めたくなる気持ちも理解できます。

やりたいこと、好きなこと、得意なことをしている時は、
人は充実感があり続けていきやすい。

例えば、絵を描くことが好きなら、デザイナーのお仕事。
音楽が好きなら、歌手や楽器、CD屋のお仕事。
本が好きなら、図書館や本屋など、
食べることが好きなら、飲食店やカフェ、スーパー、野菜や果物作り。
好きなことに関するなにかに繋がる仕事なら続けやすい。

どんなに好きな仕事や天職であっても、仕事となる以上
すべていいことばかり。というわけにはいかなくて
ときにはツライことも大変なこともある。

自営業の仕事であっても、楽しい時もあれば忙しい時もある。

みんなそれなりにはなにかを我慢して働いているし、時間を注いでいる。

なにかをして生きていくしかないので、
次にやりたいことや次に働く会社がまだ未定なら
とりあえずは今の会社で頑張るほうが良いとは思う。

10代20代前半くらいであれば、辞めてもすぐに次の仕事は見つかるし
採用されやすい。

前職とまったく違う仕事を選んでもまだ良い時期だし、
自分の気分転換にもなる。

しかし、40代以降になると、そうそう仕事を辞めたいと考えても、
次の仕事がすぐに決まるとは
わからない。

高齢になるほど仕事は選べる選択が減るので、
冒険をするなら、まだ若い時のほうがいい。

あまりにも合わない仕事を続けていると、体が不調になったりして、
ここはあなたにあってないよ、というサインのようなものが体に出てくる場合もある。

めまいが起きたり、体調を崩しやすい、
辛すぎて、うつ病になりそう、うつ一歩手前・・・・

こうした状況であれば、精神科に行ったほうが良いサインでもあります。











Translate »