優しかった人が急に冷たくなった気がする、上司が急に厳しくなった、わざと冷たくする上司がいて辛い、女性同士の職場で困惑、自分にだけ冷たい、急にそっけない態度をされる時の対処法

シェアする





 

職場の人と仲良し!

という人はなかなかないことですが、

会社の人とは、関係がうまくいっていると感じるほうが

楽しく働けますよね。

職場の人間関係が悪すぎて、雑談もなくギスギスしていたりすると、

それだけで職場に行くのも辛い気持ちになりますね。

本当に人間関係って大切ですよね。

入社した当初は、普通に話していた同僚が突然冷たくなったなぁと感じたり、

あの人、自分のこと嫌いになったんじゃないか・・・と

考えながら出勤するのは、かなりストレスですね。

仲良かったのに急に冷たい態度を出す人がいると、

わたしなにかしたのかな?

なにか気に入らないことがあるのだろうか???と

不安になりますね。

急に話しかけてこなくなったり、他の人には優しいのに

自分には冷たい態度をとる同僚がいるかもしれません。

このような状況に陥った場合、どのように対処すればよいのでしょうか。


スポンサーリンク










職場で合わない人がいて辞めたい、他の人には優しいのに私には冷たいと感じる同僚がいる

同僚が他の人には優しいのに自分には冷たい態度をとる場合、

その理由は様々です。

たとえば、自分に対して嫌悪感を持っている、自分に対して嫉妬している、

自分に対して自信がない、などの理由が考えられます。

コミュニケーションがない会社の場合、なにかを誤解されていることも

ありますよね。

あの人って・・・という誰かの悪い噂を耳にした。

そして警戒している。

単なる、波長が合わない人と思われている。

なにかしら気に入らない出来事があり、許せないと思われている。

など。


気に入らないと無視する上司、あからさまに無視する、上司が話しかけてこないのはパワハラ?

大人なら、冷たい態度を見せずに普通にふるまってほしいなと思いますが、

世の中ベビー社員という存在がいるのも確か。

しかし、自分に対して嫌悪感を持っている場合でも、

仕事上のコミュニケーションは必要になってくることがあります。

相手が苦手であれ嫌いであれ、無視をする人は幼稚です。

冷たい態度を平気でとる人をまともな人とは誰もが思いませんが、

そうゆう人も世の中にはいるよなぁ・・

でも、そんな態度をしている人は、どこかではバチが当たるはず。

相手が上司であれば、明らかに自分にだけ冷たい態度で接するというのは、
モラハラパワハラ行為そのものですよね。

冷たい態度を取られたら、こちらまで相手を嫌いになってしまいますよね。

そんなときは、以下のような対処法を試してみましょう。

無視される方が悪い?人を平気で無視する人って最低、無視されたらどうする?何もしてないのに冷たくされる時の対処法

まずは、冷たい態度をとられる前に自分から積極的に声をかけてみることが大切です。

案外、相手もあなたから嫌われている、苦手だと思われていると感じて

自然と距離を置いているだけかもしれません。

こちらを嫌ってそうな人に、楽しそうに話しかける人はほとんどいません。

稀に天然系だったり、職場のムードメーカーで明るい人なら誰にでも

話しかけるのかもしれませんが、普通の神経の人なら嫌われてそうな相手に対しては

ちょっと警戒しちゃうんですよね。

挨拶やお礼の言葉などを言って、相手との距離を縮めてみましょう。

また、相手が興味を持ちそうな話題を見つけて話しかけることも効果的です。

相手の興味を引くことで、相手にとって自分が関心をもっている人

だと認識されることが多いです。

もし、自分から話しかけても相手が無視をするような場合は、

相手が忙しいときかもしれないので、タイミングを変えて再度話しかけてみましょう。

もし、相手が忙しそうな場合は、時間を空けてから改めて話しかけることも大切です。

また、相手が嫌がるようなことを言っていないかも確認してみることが必要です。

すぐに相手が冷たい態度をとる理由がわからなくても、

焦らずに相手とのコミュニケーションを続けましょう。


スポンサーリンク



ひとりで悩まないことが大事

もし、相手が冷たい態度をとる理由がわからない場合は、

上司や人事部などに相談してみることも検討してみましょう。

上司や人事部は、このような問題に対処するために様々な経験を持っています。

相手との人間関係を改善するためには、まずは自分からコミュニケーションを

積極的にとることが大切です。

コミュニケーションがまったくないからこそ、仲良くなれない。

相手の良さが全然見えない。

どんな人なのかわからないから警戒してしまう。

ということもありますね。

自分から話しかけることで、相手が自分に対して嫌悪感を持っていた場合でも、関心を持ってくれるようになることがあります。

また、自分自身の態度や行動を見直すことも大切です。

自分が相手に対して何かしらの失礼な言動や態度をとっていた場合、それが原因で相手が冷たくなっていることがあります。

自分の行動を振り返って、改善することで相手との関係を改善することもできます。

冷たい態度をとる同僚との関係を改善するためには、

自分からコミュニケーションを積極的に行い、

相手が忙しい時や嫌がるようなことを言っていないかを確認し、

自分自身の態度や行動を見直すことが大切です。










シェアする

Translate »