家に帰ると好きな人の顔が思い出せない?好きな人の顔が思い出せない現象はなぜ?


好きな人がいる生活は幸せ。

好きな人がいると、毎日が楽しい。

そんな好きな相手の顔が見られたらしあわせ。

今日も会えてよかったなぁ・・・

と幸福感に浸っていたけれど、

家に帰ったら、あの人の顔が思い出せない!!!

といったことってありますよね。

好きな相手の顔がはっきりと思い出せない・・

雰囲気や感じはわかる。

でも、なぜか顔がはっきりとは思い出せない時があるんです。




他の人のことは思い出せるのになぜ??

好きな人の顔を見ると、瞳孔が開くから。

瞳孔が開くことで、相手のことがぼんやりとしか見られない現象になるのです。

そういえば、好きな相手は2倍ほどカッコ良く見えたりするものなのか
わかりません。

好きすぎて脳が錯覚を起こしているのかもしれないですね。

写真で見る顔と、直接会った時に見る顔と少し違うように見えたりする。

自分の世界では、ものすごくかっこよく見えたりするけれど、
写真ではそうではなかったり・・・

好きな人の顔が思い出せない・・・

フロイトの研究では、心理的抑圧理論と言われています。

脳が、その相手を思い出すということを、深刻な問題だと意識しているから
なのだそう。

潜在的に危険な状況になった時に、その不安を軽減するために
働く無意識の心理的メカニズムです。

フロイトって誰やねん?と思う方もいるかもしれません。

本名ジークムント・フロイトは、

1856年にオーストリアのユダヤで育った

精神分析学の創業者、精神医学者の方です。

心理学の本には、よく登場する人です。

自分をストレスから防衛させるための働きのことです。

無意識のうちにそこまで防衛しているほど、
相手のことを意識して、好きだと判断しているというわけなんですね。

好きな相手の顔を会っていない時も思い出して
余韻に浸りたいものですが、
なぜだか顔が思い出せないんだけど・・・
という現象って本当に謎ですね。

恋愛が成就するって難しいですね。 街中のカップルを見ても、あー仲良さそうに手をつないで歩いていて幸せそうだなぁ・・・なんて思います。 みんな...
好きな人がいると嬉しい。 会える日が来ると思うと、幸せでhappyな気分になりますね。 でも、好きな人を前にしたら、 素直な態度を出せな...
同じ職場のカレがちょっと気になる・・・・ もしかして好きかも!!! と気づく瞬間がありますよね。 遠くの存在よりも、身近で毎日見てる人に人...








Translate »
テキストのコピーはできません。