ステージが上がると友達が減る?レベルが上がると付き合う人が変わる、仲良かった友達と疎遠・・・

友人関係は難しい。

このままずっと一緒にいたい。

いつまでも友達でいたいと思っていても
疎遠になってしまうこともあるんですよね。

学校が同じの時は、いつも同じメンバーといても、
卒業したら、だんだんと疎遠になるのはよくある話

気づけば疎遠に・・・。




ステージが変わったサイン友達が減っていく友達年々減る遊ばなくなる魂のステージが上がる時

環境が変わり、多忙な中、
精神的な成長も遂げるわたしたち。

気が合っていた友達とは離れるはずはないと感じていた日もある。

仲良かった人が離れていくのはとても寂しい・・・

ただ、それも慣れてきて、会えなくても平気になるのが人間。

あんなにも好きだった人でさえも、会わなくなればどうでも良くなる、というのが

不思議だなと感じる。

会いたくて会いたくて、毎日のように思っていた人でも、

次第に会えないのが普通になると、別に会えなくてもいいや平気だと

かわっていく。

レベルが上がると付き合う人が変わるというのは本当だった。

付き合う人が変わる時、自分自身にはなにか変化はあったはず。

学校を卒業したり、転職したり、習い事を始めたり、視野が広がったり

生きていると、さまざまなことを経験して考えや価値観も変化していく

会話のレベルが合わない友達、学生時代の友達合わなくなった、友達と性格が合わなくなった学生時代の友達縁を切る?

ずっと仲良くいられる、友人の絆は永遠だよね

そう誓っていたかつての友達でさえ、

しらないうちに連絡を取らない関係に・・・

どうしてだろう。

お互いの興味関心の話題が変わっていくと、

距離が出来ていく。

学生時代なら、卒業した後。

だから、なんとなく何を話していいのかわからないな

価値観が少し合わないかも

と感じることはある。

居心地が悪くなってきたと感じる時、

人は明らかに成長した証拠なんだ。

ライフステージが変わると友達は減り、孤独感を感じる瞬間もある。

それは誰もが同じ。

男女ともに、感じるものだと思う。

独身者と既婚者のライフステージの違い

距離ができやすいのは、独身の友人が結婚した時。

結婚した直後はまだ話しが合う。

でも、だんだんとずれてくる。

なんとなく話題がずれてきて、共感性がなくなる。というところが

距離が離れやすいところなんですよね。

独身 既婚者 話が合わないという悩みはよく聞きます。

独身の友達は、気を使うから面倒くさくなった、年賀状に写真をつけて送るのも

良いのかわからない、話題に困るといった悩みもある。

独身の友達に出産報告、妊娠報告がしんどいという話もよくあることです。

結婚がきまった途端、独身の友達が会ってくれないということもあることですね。あんなにも仲良くしていた仲なのに、こんなことで壊れてしまうなんて。。。

女の友情はハムよりも薄いという説もあながち嘘ではないのかもしれない。

実際のところ、ハムみたいに薄いと感じることがある。

そこまで親しくはない友達の場合、学校を卒業したらもう会うことはほぼない。

会おうね!という言葉も社交辞令になり、

余程親しい人なら会うけど、そうではなければ、

プライベートで会うことは滅諦にない。

すごくすごく親しい人、気が合う人、一緒にいて素を出せる人、

なんか楽だな、居心地いいわーと感じる人が友人候補として残り続ける。

しかし、人間関係も変わっていきますね。

あんなにも笑い合えたのにな。

楽しかったのにな。

そう感じる友とも、時が来たら別れることもある。

それが人生。

結婚した側も、独身の友人と疎遠になるのか嫌だな、辛いと感じるもの。

しかし、話題が違い、共感性がないということは、

会うことが楽しみ、とならないので、自然とフェードアウトしていくのは仕方ない。

しばらく距離を置く、という状態になるのは普通なのかもしれないですね。

友達と合わなくなった成長友達違和感、ノリが合わなくなった感じたら長年の友達合わなくなったステージが変わる時孤独

こころのレベルは目に見えないけど、みんな生きている中

変化していくことがある。

諸行無常というけれど、すべてのことは変わっていく

愛も、人も、街も、

自然も石も。

なんとなく話がかみ合わないな。
共感できる話題がなくなってきた。

ステージが変わる時人間関係は変わってく。

これは友人関係だけでなく、恋愛においても同じ。

別れが来るにはタイミングや節目もある。

会っていたいのに、別れは辛いのに、

苦しいのに、

それでも相手が離れていくこともある。

卒業してから、だんだんと相手が変化してしまったり、

会えなくなり、心の距離が離れていくと感じた時など。

恋愛面でも、環境が変化した時に別れたいな、

この人といても成長はないなと感じてしまったり。

女性の場合、結婚や子育てのタイミングで昔からの友人と距離ができやすい。

それはお互いに感じる悩みや共感できる話題が減ることがポイントなんだと思います。

本当は愚痴や不満を言いたくても、

相手は子供もいないからこんな話題できないやと

気遣うことでストレスを溜めてしまったり、

環境の違う相手に子育ての愚痴やツライことが言えないことで

本音が言えない関係を続けることが辛いと感じたり。

本音で言い合うことって人間関係を続けることに重要なことですよね。

人が離れていくのは寂しい。

理由を告げて別れを切り出す人は滅多にいない。

なんとなく嫌だなと思うことが重なり、

それは成長の証。

今ある人間関係がなんだか居心地悪いと感じる時には、
ステージが変わってきた証拠なのかもしれません。

人間関係も永遠のものではなくて、変わる時もある

恋人とお別れしたいと思ってしまうこともあるのが現実。

悲しいけれど、受け入れて前に進もう。

ステージが上がる時には、孤独になる

ただし、それは自分自身の成長の証。

友人が減ることは、ポジティブに考えれば成長したことになるのです。

それにステージが上がれば、また新しい出会いも見つかる。

仕事での出会い、自分と似た考え、価値観を持つ人と出会える場所が
必ずある。

孤独の先には新しい出会いも待っている。

また数年経てば、過去の友人とも話が合うこともあるのかもしれない。

ステージが変われば、人間関係も変化する。







Translate »
テキストのコピーはできません。