距離を感じるようになった友達,距離感が近すぎるのも良くない?大学生になると友達が減っていく?友達との距離感がわからなくなった・・・





友達との距離感がわからなくなってきた。

友達に距離を置かれているような気がする。。
と感じることもあれば、

距離が近すぎて、ちょっと疲れてきた・・・

と友人関係に関する悩みを持つ人は多いですよね。

距離が近すぎても、疲れてくるし、
遠すぎても、そのまま疎遠状態になってしまう・・・

学校が同じ友達でも、毎日会うことで、距離が近すぎ、
プライベートのことまでズカズカ踏み込んでくる友達や
夜中までlineに付きあうのも辛い・

あまりにも仲が良いと思われていると、愚痴などを何度も聞かされたりして
ラインに付きあうことも疲れてしまった。
また、お昼もずっと一緒、
お手洗いに行く時も同じ。となって離れることがほぼないと、少し疲れてしまったりもしますね。

友人関係の距離感は本当に難しい。

大学生になり、まったく別の進路に行くと、
高校生や中学の友達とは疎遠になってしまうこともあります。

すごく仲が良い友達だったのに、
卒業しても絶対会おうね、また〇〇遊びに行こうと
離れることがあんなにも寂しかったはずなのに。。

お互いに別の進路に行き、新しい学校で過ごしていると、
それぞれ忙しくなり、別のことを悩み始めて、
話題がずれてきて、なんだか話していても楽しくないかもな・・と感じるようになることも・・・

久しぶりに再会した時に、なんとなく一緒にいても楽しくない
共通する話題がない
共通のはまってる趣味などもないと

以前は親しくしてた子だけど、今はもう違うかもな

と少し虚しい気持ちになってしまう時もありますね。

人との距離感は近すぎても遠すぎてもうまくいかない。
難しいものですね。

距離を置いて、しばらく離れていたら、だんだんと顔を見ることもなくなり、
連絡を取ることも難しくなってしまうし。

長い間疎遠状態になっている友達に、久しぶりに連絡をすることは、
ちょっと勇気がいる。

相手から連絡が届いた時はもちろん嬉しいけれど、
自分から連絡をする時は、忘れられていないかな?とか
今、連絡しても嬉しくないかもなぁとか色々考えてしまう。











Translate »