本ページにはプロポーションが含まれています

仕事中、眠すぎて意識が飛びそう・・・

シェアする





昼ごはんを食べた後、妙に
眠い。。。

と仕事中なのに眠くなることもありますよね。

頭がぼーっとしていると集中力がなくなり、ミスをしてしまいがち・・・

眠くなる原因は?

睡眠不足
睡眠障害
仕事のストレス
病気

睡眠不足の場合は、まずは十分な睡眠をとるようにしましょう。

成人の1日の睡眠時間の目安は7~8時間です。

質の良い睡眠をとるためには、
お風呂は40度で、肩まで浸かり、15分ほど入っていると
体が温まり血行もよくなります。

気持ちよく眠れますよ。

仕事が忙しくて十分な睡眠がとれない場合は、昼寝をしたり、
仕事の時間を調整したりするなどの工夫をしましょう。

睡眠障害の場合は、原因によって治療法が異なります。

睡眠時無呼吸症候群の場合は、CPAP(シーパップ)療法などの治療が有効です。

ナルコレプシーの場合は、薬物療法や生活習慣の改善などが有効です。

仕事のストレスが原因の場合は、ストレスを解消する方法を見つけることが大切です。趣味やスポーツ、リラックスできる時間などを確保しましょう。

病気が原因の場合は、病気の治療をすることで眠気が改善される可能性があります。

十分な睡眠をとる
カフェインやアルコールの摂取を控える
日光を浴びる
軽い運動をする
リラックスできる環境を整える

また、どうしても眠気が強くて集中できない場合は、無理をせずに休憩をとることも大切です。

職場で眠気が強いと、仕事に集中できず、ミスや事故を起こす原因にもなります。また、仕事の効率が下がり、人間関係にも影響する可能性があります。




シェアする

Translate »