本ページにはプロポーションが含まれています

SNSやネットで誹謗中傷をする人の心理

シェアする




誹謗中傷を行う人の心理は単純ではなく、
様々な要因が複雑に絡み合っています。

1. 攻撃性

怒り、憎しみ、嫉妬などの感情を抱えている

他人を攻撃することでストレスを発散しようとしている

自分よりも弱い立場の人を攻撃することで優越感を得ようとしている

2. 共感性の欠如

他人の苦痛を理解できない

自分の言葉が相手に与える影響を考えない

3. 自己防衛

自分の欠点やコンプレックスを隠すために、他人を攻撃する

自分自身に対する批判を避けるために、他人を批判する

4. 無知

誹謗中傷が違法行為であることを知らない

誹謗中傷が相手に与える深刻な影響を理解していない

5. 集団心理

周囲の人たちが誹謗中傷をしているため、自分も同調してしまう

匿名性を利用して、普段は言えないようなことを書き込んでしまう

6.承認欲求

他人から注目されたい、認められたいという気持ちから、過激な発言をしてしまう

炎上を起こすことで、自分が話題の中心になれると考える

暇つぶし
注目されたい
ストレス解消

これらの心理的要因に加えて、

ネット上での匿名性

情報拡散の速度

誹謗中傷に対する法的な罰則の弱さ

などの環境的な要因も、
誹謗中傷の増加に拍車をかけていると考えられます。

誹謗中傷は決して許される行為ではありません。

もし、あなたが誹謗中傷を受けた場合は、

証拠を残す

加害者に直接連絡しない

専門機関に相談する

などの対策を取るようにしましょう。

誹謗中傷を受けた場合に相談できる窓口です。

警察
法務省 人権擁護局
各都道府県の人権擁護センター
インターネット人権相談窓口「ヒューマンライツ・ナウ」

誹謗中傷のない社会を実現するためには、
一人一人が問題意識を持ち、適切な行動を取ることが重要です。

冷静に、毅然とした態度で接する

相手が感情的になっている場合、こちらも感情的に反応してしまうと
状況が悪化する可能性があります。

そのため、冷静に、毅然とした態度で接することが重要です。

相手がなぜ誹謗中傷をしているのか、
その意図を理解しようとすることが大切です。
相手が何かに苦しんでいるのか、助けを求めているのかもしれません。

無視する

相手が明らかに悪意を持って誹謗中傷をしている場合は、
無視するのも有効な手段です。

Translate »