仕事の出世は社長や上司の好き嫌いが影響する?





出世に好き嫌いが影響するかどうかは、人によって意見が分かれるところです。

「能力や実績が重視されるはず」と考える人もいれば、
「上司の好き嫌いが最終的な評価に影響する」と考える人もいるでしょう。

実際には、どちらの要素も出世に影響を与えていると考えられます。

能力やスキルだけがあっても
最後は人間力が大事です。

やはり普段から愛想がいい人や話をきちんと聞いてくれる人
素直な人、はい、と返事してくれるタイプの人は好かれやすいです。

能力はあるけれど、なんだか頼みにくい人や挨拶を無視するような人
上司のことを悪く思ってそうな人は好かれにくいです。

どこの世界でも職場でも
人から気に入られる人は、やはり得ですよね。

人から気に入られる、というのは一つのスキルだと思うのです。

能力や実績は、出世に欠かせない要素です。

高い能力や実績があれば、上司からの評価も高まり、出世の可能性が高まります。

好き嫌いも、出世に影響を与える要素です。

上司や周囲の人に好かれると、仕事の機会やサポートを受けやすくなり、出世のチャンスが広がります。

特に、上位の役職に就くほど、好き嫌いが出世に影響する傾向が強くなります。上位の役職は、責任やプレッシャーが大きく、周囲の協力や理解が不可欠です。

上司や周囲の人に好かれることで、信頼や支持を得やすくなり、出世の可能性が高まります。

出世を目指す人は、能力や実績を磨くことに加えて、人付き合いにも気を配ることが大切です。上司や周囲の人と良好な関係を築くことで、出世の可能性を高めることができます。

上司や周囲の人の話をよく聞き、理解しようとする
自分の意見や考えを積極的に伝える
周囲の人に協力やサポートを積極的に依頼する
感謝の気持ちを言葉や行動で示す

また、出世を目指す人は、自分の強みや弱みを把握しておくことが大切です。

自分の強みを活かして成果を出すことはもちろん、弱みを克服するための努力も必要です。











Translate »