職場には、うるさい人がいることがあります。
声の大きい人
よくしゃべる人
騒音を出す人
うるさい人は、周囲の人の集中力を妨げたり、
ストレスを与えたりすることがあります。
そのため、職場の雰囲気を悪くしたり、
仕事の効率を下げたりしてしまう可能性があります。
うるさい人の心理
承認欲求が強い
寂しさを紛らわそうとしている
現実逃避をしている
自分の話を聞いてもらいたい
うるさい人への対処法
直接注意する
周囲の人と協力する
上司に相談する
直接注意する場合には、相手を傷つけないように、
丁寧に伝えることが大切です。
また、周囲の人と協力して、うるさい人の
周りに静かな場所を作ることも効果的です。
どうしても対処できない場合は、上司に相談しましょう。
直接注意する
「あなたの声が聞こえてしまって、仕事が集中できないんです」
「他の人も困っていると思うので、もう少し静かにしてもらえませんか」
周囲の人と協力する
うるさい人の席を離れた場所にする
耳栓やヘッドホンを使う
上司に相談する
「職場の雰囲気が悪くなっている」
「仕事の効率が下がっている」
うるさい人への対処法は、相手との関係性や職場の
雰囲気などによっても変わってきます。無理のない範囲で、
対処法を考えてみましょう。