トイレ掃除が嫌い?好きになる方法





トイレ掃除が嫌いな人の気持ちはよくわかります。トイレは、汚れが溜まりやすい場所ですし、掃除中に汚れが跳ねたり、臭いが気になったりすると、嫌な気持ちになりますよね。

トイレ掃除が家事の中で一番嫌いって人は多いものです。

しかし、家の中のトイレは常にきれいで清潔感溢れる場所にしたい。
トイレがきれいすぎて、居心地いいわぁーと思うくらいのキレイさを保ちたいですね。
そうなると、掃除は必須になります。

友人の家に入れてもらった時でも、トイレを見ると、性格や生活スタイルがわかってしまうくらい、
トイレは人柄がわかりますね。

常に便座もきれいで、トイレットぺーパーまでお洒落なものを用意してくれていたり
三角折りにしてくれていると、高級なホテルみたいだなと感心します。

汚れを溜めない
汚れが溜まってしまうと、こびりつきやすくなり、掃除が大変になります。そのため、汚れを溜めないように、こまめに掃除することが大切です。

掃除道具を揃える
トイレ掃除に必要な道具は、トイレブラシ、洗剤、ゴム手袋、ぞうきんなどです。専用の道具を揃えると、掃除がしやすくなります。また、トイレブラシは、汚れが付きにくく、取り外しが簡単なものを選ぶとよいでしょう。

適切な洗剤を使う
トイレの汚れには、尿石や黄ばみなどがあります。そのため、汚れに合わせて洗剤を選ぶことが大切です。尿石には、酸性の洗剤、黄ばみには、塩素系の洗剤が効果的です。

掃除の順番を決める
トイレ掃除の順番を決めておくと、効率よく掃除できます。

便器内をブラッシングする
便器外を拭く
床や壁を拭く
換気扇やドアノブを拭く
掃除を習慣化する

トイレ掃除を好きになる、楽しむ方法

トイレ掃除を好きになるためには、掃除を楽しめるように工夫することも大切です。いくつかのアイデアをご紹介します。

好きな音楽を聴きながら掃除する

アロマキャンドルを焚きながら掃除する

雑誌や漫画を読みながら掃除する

トイレ掃除をすると運気が良くなり美人になると思い込む

トイレ掃除をするとべっぴんさんになる、という歌がありましたが、
美人になると思い込めば、トイレ掃除も楽しめるようになれるかもしれません。

きれいな場所、清潔な場所にいるほうが自分自身も気分がよくなるし、
まわりもいい気分でいられますね。
特に、自分の家の中のトイレはいつもキレイでいたいです。

トイレ掃除を習慣化することで、面倒に感じにくくなります。そのため、週に1回や2回など、決まった日に掃除するようにしましょう。また、掃除が終わったら、自分へのご褒美を用意しておくと、モチベーションアップにつながります。











Translate »