コロナウイルスの喉の痛み、ハチミツがいい?





喉の痛みは、風邪やインフルエンザなどのウイルス感染症の症状としてよく見られるものです。
病院に行けば、咳止め薬はきれている、と言われていたりする昨今。

咳がとまらず、眠れないと辛いですよね。
特に痰が絡む咳が止まらないとなると、心底キツイです。

まるで生き地獄・・・

コロナもインフルエンザも厄介ですよね。

コロナウイルス感染症の初期症状としても、喉の痛みや咳などの呼吸器症状が現れることがあります。

ハチミツは、古くから喉の痛みや咳などの症状の緩和に用いられてきました。

ハチミツには、抗菌作用や抗炎症作用のある物質が含まれていることが知られており、
これらの作用によって喉の痛みや咳を和らげると考えられています。

また、ハチミツは、喉の粘膜を保護する作用も期待できます。

喉の粘膜が傷つくと、細菌やウイルスが侵入しやすくなってしまいます。

ハチミツの粘り気は、喉の粘膜を覆って保護し、細菌やウイルスの侵入を防ぐ効果が期待できます。

ハチミツは喉の痛みや咳の症状の緩和に役立つ可能性があります。

ただし、ハチミツは1歳未満の乳児には与えないでください

アレルギー体質の方は、ハチミツを摂取する前に医師に相談してください。

具体的な摂取方法としては、ハチミツをそのまま舐めたり、紅茶や水に溶かして飲んだりするのがおすすめです。また、ハチミツを大根に漬けた「はちみつ大根」も、喉の痛みや咳の症状の緩和に効果的とされています。











Translate »