行けそうだったら行くとはどうゆう意味?行けたら行くと言う人の心理とは?確率は来ないほうが多い?





飲み会やデートに誘ってみた時、
行けそうだったら行く、

行けたら行く、という返事をする人がいますが、
一体どっち?

行けそうなら行くとは一体・・・

来ない、ということ!?
と謎に思うこともありますね。

そこまで親しくはない人に誘われて、あまり乗り気でもないけれど、
断りにくいし、急に断るのは申し訳ないのでとっさに言ってしまった言葉が
行けそうなら行く、という言葉ですね。

あまり乗り気ではない、ただ、誘ってくれた人を傷つけるかもしれないし、
協調性を大事にする日本人には多い言葉です。

また、本当に忙しくて、今のところ行けるのかスケジュールがわからない、

そこで、スケジュールが埋まるといけないので、
行けたら行きます、という返事をしている場合があります。

実際、子育てをしていたり、仕事などで忙しい場合もあります。

行けたら行くし、行けないかもしれないから、という意味で使う場合も。

また、大勢で参加するような会合の時。

集まりには行きたいけれど、特定の苦手な人がいてあまり会いたくないと思っている時は、
〇〇さんが来るなら、断ろうかなと少し考えている時ですね。

苦手な人がひとりでもいる集まりは、あまり楽しいものではありません。

できれば、仲の良い人だけで集まりたい、
親睦を深めたいけれど、どうしても苦手と感じる人が来ているなら
行きたくないので、行く人によっては行かないかもしれない時。

そんな時に、行けたら行く、と表現する人もいます。

行けたらいく、行けそうなら行くという言葉は曖昧な言い方なので、
誤解を生みがちな言葉です。











Translate »