猫バンバンは夏も必要、猫がエンジンルームに入りやすい車種とは?





猫バンバンとは、車に乗る前にボンネットをバンバンと叩くことで、
エンジンルームやタイヤの間に入り込んだ猫を逃がす行為です。

猫バンバンを行う理由

猫は狭くて暖かい場所を好むため、冬になると車のエンジンルームに
入り込んでしまうことがあります。

もし猫に気づかずにエンジンをかけてしまったら、猫が熱傷を負ったり、
車に巻き込まれて死んでしまう可能性があります。

夏も猫バンバンは必須です。

猫バンバンを行う方法

車に乗る前に、ボンネットを軽く握りしめ、バンバンと叩きます。
エンジンルームの周辺だけでなく、タイヤの間なども叩きます。

複数回、しっかりと音を響かせます。

猫バンバンを行うタイミング

朝一番に車に乗るとき
長時間車を駐車していた後

雨の日や雪の日

猫バンバンを行う際の注意点

猫を驚かせないように、ゆっくりと近づきます。
猫が飛び出してきたら、すぐに車を停止します。

猫バンバンの効果を高めるために、猫用の鈴や反射板を車に取り付けるのも有効です。
車に乗るときは、周囲に猫がいないか確認してから発進しましょう。

猫がエンジンルームに入りやすい車種は特にありませんが、
猫が入りやすい車には次のような共通点があります。

ボンネットとエンジンの間に隙間がある。
猫が入り込むことができます。

エンジンルームとボンネットの間に隙間がある車

エンジンルームが暖かい。猫は暖かい場所を好むため、
冬は特にエンジンルームに引き寄せられます。

車体が低い。これにより、猫が車に乗り込みやすくなります。

トヨタ カムリ

日産 アルティマ

フォード フォーカス

シボレー・クルーゼ

猫がエンジンルームに入るのを防ぐには

発進前にボンネットをノックする。猫が逃げ出すことができます。

エンジンルームに猫よけを設置する。

車を駐車するときは、猫が出入りできない場所に駐車する。
猫が出入りできないガレージに駐車したり、車の下にネットを張ったりできます。











Translate »