一瞬で通り過ぎる?チャンスの神様は前髪しかないという意味





チャンスの神様は前髪しかないとは、ギリシャ神話のカイロスという神からきている言葉です。

前髪しかないってこと?
後ろは剥げているおじさん?と一瞬笑ってしまいそうです(^^♪

カイロスは、ギリシャ語で「機会(チャンス)」を意味します。

カイロスは頭に特徴があり、前髪は長く、後頭部は禿げているそうです。

後ろ髪を掴もうとしても掴めないことから、チャンスはすぐに捉えなければ、
後から捉えることはできない、という意味で使われます。

この言葉は、チャンスはいつ訪れるかわからないため、
常にチャンスを掴む準備をしておくことが大切である、
という教えを込めています。また、チャンスを逃さないためには、
常にアンテナを張って、チャンスを敏感に察知することも大切です。

チャンスというのは、いろいろな時に訪れますね。
恋愛のタイミングもそうだし、あらゆる出会いや仕事、
人との関係においてもそうです。

なんか行ったほうがいいんじゃないかなと思うことがあれば
行ってみたほうがいいです。

チャンスはすぐに訪れるため、いつでも準備しておかなければならない。
チャンスは逃すと二度と来ない。
チャンスを掴むためには、常にアンテナを張って、チャンスを敏感に察知しなければならない。
この言葉は、人生において、常に心に留めておきたい言葉です。











Translate »