何もしてないのに目の敵にされる?勝手に張り合ってくる人が面倒・・・嫉妬されやすい人の特徴、ライバル意識を持たれやすい人、目の敵にされる理由





職場や学校などの集団の人がいる中では、
なぜか仲良くなれない人っていますよね。

みんなと仲良くできたら幸せなことですが、
10人いれば、その中で全員から好かれていて人気者ってことは
ほとんどないですね。

なぜか、ライバル心を勝手に持たれたり、
嫉妬されたり、足を引っ張るようなことをしてきたり、
意地悪な言葉を言ってきたり、
かげで悪口を言いふらすタイプの性格悪い人も存在します。

特定の人にだけなぜか好かれない・・・
こちらを嫌ってるんだろうなぁと感じると、
ストレス溜まりますね。

何もしてないのに嫌われた時
なにもした覚えはないけど、ライバル心を持たれていると感じた時
嫌な気持ちになりますね。

こっちは、特に意識していないし、
どちらかと言えば興味もないけど、
向こうは、すごい見てきたり、粗を探そうとしてきて必死に見える。

なんか嫌だなぁ
敵対心を勝手に持たれている。

面倒な人だなと思いますね。

普通に仲良くできたらいいのですが、ライバル心を持ってきて、
良くはない感情を持たれていると感じると、
そんなに仲良くはできないものですね。

年齢が近かったり、立場として同じ新人だったり、
同時期に入社した人だと、
どうしてもライバル心が芽生えやすい環境ではありますね。

協力して助け合いながらがんばっていこうとする素直な性格の人なら
相手に敵対心は持ちませんが、
自分が上でいたい。
優位でいたい、目立ちたい、
というタイプの場合、負けず嫌いなので、自分よりも優れているように見える相手が
どうしても嫌いになってしまう人もいるんですよね。

そして引きずりおろそうと、必死に粗を探して、
陰で悪口を言いふらしてみたり、
嫌なことを相手に言って、相手が傷つくことを平気でしてくるタイプです。
また、じろじろ見ることで、無言の圧力を与えようとしてくる人もいますね。

わけもわからないうちに張り合ってくる人
自分のほうが幸せなんだ、上なんだとアピールしてくる人は厄介な人ですが、
相手にはしないことが大事です。

相手が嫌なことをしてきたり、張り合ってくるからといって、
同じ土俵に上がって、同じように嫌なことをしていると、
レベルが低い争いになってしまいます。

こちらのほうが大人で、相手はこども、という意識は忘れずに
あまり見ないようにすることが大事です。











Translate »