パワハラ?職場の雰囲気を悪くする人を辞めさせることが出来たらいいのに、自分にだけ当たりが強いおばさん、女性社員が職場にいる、雑な扱いをされたら辛い・・・原因と対処法





職場での人間関係の悩みは多いですね。

職場で、雑に扱ってくる人、
いじりをしてくる人、自分にだけ当たりが強い女性社員や
パートのおばさんなど。

後から入ってきた人なのに、年齢が30歳くらい上だからといって
偉そうに振舞いタメ口で話してくるような
年上のおばさんなど
なんだか偉そうで嫌だなと思うタイプの人もいたりしますよね。

明らかに嫌がらせをしてきたり、
特定の気に入らない人の陰口を言いふらすためだけに会社に来ていたり、
悪口を言うことを目的に会社に来ているように見える人がいたら、
職場の雰囲気を悪くする人を辞めさせることはできないものかと
悩みますよね。

雰囲気が悪すぎる会社、ギスギスして社員同士の話し合いが一切できない職場は
みんな、居心地が悪く感じます。

職場の雰囲気を悪くする上司がいて、

笑顔もなく挨拶もしたりしなかったり、

自分にだけ当たりが強いと感じる、
偉そうな言い方をされて嫌な気持ちになる
パワハラじゃないか?
と思うようなこともありますね。

職場に一人でも、雰囲気を良くする人や職場のオアシスのような存在がいれば、
癒されるんですけどね・・・
ムードメーカーの存在はどこの場所でも必要とされます。

いじりという名がついていますが、
まるでいじめだなと思うようなこともありますよね。

残念ながら軽く扱われてしまうタイプの人もいます。

偉そうにしている人も誰に対しても
キツイ態度を取っているわけではなく
人を見て判断しているんですよね。

年下で新人さん、そして優しそうな見た目、
言い返してこなさそうな人は
舐められやすいです。

この人なら、キツイ言い方をしても言い返してこなさそうと判断すると、
嫌な言い方をしてくる人もいますね。

また、新人さんのため、仕事を理解していない。
ミスが多い
スピードが遅い

職場では仕事ができる人のほうが立場は上なので、
キツイ言い方をしてくる人もいますよね。

元々、性格が優しい人ではなくキツいタイプの人だと

言い方がキツイなと感じることもありますよね。

こうした人は、仕事に慣れてきて、仲良く話せるようになれば、
フォローしてくれることもあるかもしれませんが、
元々の相性が悪いと、どうもならないこともありますね。

仕事を教えてもらう立場として、日々頑張っていたら
だんだんと態度が優しくなる場合もあります。

軽く扱われる人の対処法

見た目が弱弱しいように見えたり、自信がなさそう、
声がすごく小さいと舐められてしまうこともあります。

見た目はお嬢様のような雰囲気でも、声だけはすごく大きい、
ハキハキ話す、姿勢はピシッとしている、
これだけでも舐められない雰囲気になります。

うつむき加減、猫背で姿勢が悪いと、男女とも舐められやすくなります。

嫌なことがあった瞬間、表情や姿勢に出てしまうと、
案外、キツイタイプの人からは当たられやすくなってしまうんですよね。

また、何でも頼まれたら引き受ける、
嫌なことでも断らないと思われてしまうと、
次から次へと、優しい人は頼まれやすくなります。

不快に感じたことは、断ることも大事です。











Translate »