仕事に行きたくないと感じる・・・月曜日がしんどい、理由がわからないけど吐き気、拒否反応、朝泣くほど辛いのは甘え?月曜日の朝が憂鬱になる?うつチェック診断しよう





朝起きると、辛い。

会社に行きたくない。

月曜日になるのが嫌と感じる
人は多いです。

仕事に行きたくないと感じる人は、たくさんいますが、
理由もわからずただ、朝泣けてくる。

仕事に行きたくなくて、頭痛、拒否反応が出る、という深刻な悩みまであります。

あまりにもひどくなると、もしかして鬱??
と思いますよね。

そんな時は、無理せずに病院に行くほうが良いです。

病院では、先生が話を聞いてくれるからですね。

そして、自分と同じように悩んでいる人もたくさんいることがわかります。

まだ働き始め、新入社員の場合、
仕事もわからないことが多く、人間関係にも馴染めてないと
疎外感を感じやすいです。


スポンサーリンク



嫌になる時期は、3日、3月、3年とも言いますが、
3日とか3ヵ月くらいって一番つらくなる時期なのです。


5月病で意味もわからず、なんとなく不快な気持ちになったりもしますよね。

なんだかだるいなぁ・・・

仕事場で馴染めない。
このような悩みを抱える新人さんは実は多いですね。

特に、新しく入ったばかりでは、
みんな実はこのような悩みって抱えています。

すでに出来上がっている人間関係の中に
突然入っていくことは、距離感があります。
しかも、みんなが仕事をきちんと出来る人なら
気を遣う必要もあります。

仕事場は遊びに行く場所ではないので、
先輩、後輩、同僚など、上下関係もありますよね。

毎日働きに行く場所なので、
なんとなく浮いている、
馴染めていないなと思うと、
やっぱりお仕事は楽しくないですよね。

1か月以上経っても仲良くなれる人がいない
話す人もいないと、退職したくなる・・・といった悩みもあります。

仲良すぎる職場に馴染めない孤立

新人さんが孤立してしまう原因としては、

先輩たちが仲間に入れようとしない

年齢に差がありすぎて話が合わない

テンションが違う会社

和気あいあいとした雰囲気ではないところ

など、いろいろ理由はあるものですね。

また、先輩社員だけ仲が良すぎて、その中に入りずらい、馴染めない。

職場がサークルみたいだけど、自分だけ浮いている。

自分だけが気を遣っててツライ・・・このような悩みも新人ならではあったりしますね。

若い子が多い職場で馴染めない
職場は若い人が多くて、馴染めない、といった場合もありますよね。
確かに年齢が違いすぎると、価値感も違うこともあるし、何を話せばいいのかわからない。
普通の雑談さえ困るなぁと悩んでしまう人も実は多いんです。
なんとなく、ノリが違うなぁと思う時もありますよね。
年齢の違いは、変えられるものではないので、難しいですよね。

若い人ばかりの職場で、居心地が悪すぎると感じた場合、割り切るか転職を考えることにもなります。

仲が良すぎる職場で、孤立してしまうと、本当に辛いです。
ただ、仕事を覚えるまでは、フランクに話すことはできないですよね。

まずは、入社後仕事をきちんと覚えることは大切です。
仲良くなれるのか、はそれからです。
まずは仕事をきちんと覚えて出来るようになるまでは、
多少人間関係が微妙でも割り切ることも必要です。

職場で人間関係がすでに出来上がってるので孤独感を感じる時
仕事場にいまいち馴染んでいないよな、
と感じても、気にしなくても良いです。
性格にもよりますが、
すぐに人と距離感が近くなる人もいれば、
長年働いていても、そんなに深い関係性にはなれない人もいます。


スポンサーリンク



仕事をするための場所なので、そこまで親しくならなきゃと思い詰める必要性もありません。

ただ、話しやすい人が、一人、二人でもいれば
居心地は良くなることは確かです。

まずは、仕事が出来る人として信用されることが
大事なことですね。

人から頼りにされている人
先輩として慕われている人
会社内でも、仲良くみんなと
コミュニケーションが出来る人は、長年そこで働いていて仕事のことについて質問した場合、
わからないことはない、と言えるような長年の社員だったりする。

ミスをしてばかり
質問してもわからない
信用されていない
といった人が会社内で馴染めてはいないはずです。

人と仲良くなるためには、
それなりの時間はかかります。
そして、自分から挨拶+なにか話すといった
少しのことで職場の人間関係も変わっていく場合もあります。

若手向け転職エージェント【タネックス】https://furusato-toyoma.jp/archives/9939


https://furusato-toyoma.jp/archives/9824

職場の人間関係に悩む人は多いですよね。 なんとなく相性が悪い人。 性格がまったく合わない。 見るだけで嫌になる。 声を聞くことも嫌。 どうも...











Translate »