メンタルを強くする方法、人間関係で落ち込んだ時・・・自分を責めてしまうことがある?





人間関係で落ち込むことは誰にでも起こり得ます。

しかし、メンタルを鍛えることで、落ち込みから立ち直り、
より強く生きていくことができます。

生きていく上で、人間関係って大事ですよね。

あの人は苦手だなとか、
あの人からは嫌われてそう。
と感じたりすると、その日一日嫌な気持ちになりますね。

嫌われた自分が悪いんじゃないか・・・とか
自分を否定された気持ちになり辛くなります。

他の人は、みんなと仲良くしているのに、どうして自分は
苦手な人がいるんだろう。。。

まわりとうまくやってけないんだろうと悩んでしまうこともありますね。

1. 自分を責めない

人間関係でうまくいかないと、つい自分を責めてしまうことがあります。

しかし、「自分が悪いんだ」とばかり考えてしまうと、
メンタルは弱くなります。

苦手な人がいるのは、どうしても仕方ないことでもあるんですよね。

聖人君子みたいな人格者でも、人から嫌われることもあるし、

いい人なのに、嫌われることもあります。

https://www.catwalk-omiya.jp/post-3927/すごくいい人なんだけど、話題が合わないとか
いい人すぎて無理とか言う人もいるし。。

悪い人じゃないんだろうけど、全然自分からは喋らない人だから何考えてるか

わからなくて、仲良くなれないとか。悪い人じゃないけど壁を感じる人だよなぁと

思ったり。

よくわからない人に対して、人は、親近感を持てないので、

警戒してしまうものなんですよね。

自分と気が合いそう、自分と似てる、自分と共通点が多い、

こうした要素があれば、人は話しかけてみたいと思って

声をかけることができますが、自分と似た感じ、というのがないと

最初から警戒心があったりしますね。

単純に見た目だけで、なんとなく雰囲気で合わなさそう、

近寄らないでおこうと決めつけていたり。

やっぱり全員と合うってことはないんですよね。

学生時代も、まじめで優等生みたいな子と、遊ぶのが好きなギャルみたいな子とは
合わない、ということもあるものです。

話し方が礼儀正しくて、上品な人もいれば、

~てゆうかさぁ、みたいなぁ、〇〇じゃなくね?というような男言葉や

今風の言葉を使う人もいて、そうした話し方の違いも

合わないなぁと思わせる原因です。

上品な人は、上品な人と一緒にいることが多いです。

ブランド品は持ったことないよ、別に好きでもないし・・という人もいれば、

わたしは、ルイヴィトンやグッヂしか興味がないの

それ以外は全部ダサイから無理・・というタイプの人とも

なんとなくやはり価値観が合いません。

金銭感覚というのもまったく合わないと、一緒にいて楽しくなかったり

相手のことが理解できない・・となる時もあります。

興味関心があることが違ったり、ファッションなども共通点がないと、
なんとなくこの人とは違うかも・・・

https://furusato-toyoma.jp/archives/817ある人は真面目で恋愛経験が一度もない、という人もいれば、
1000人くらいと経験があるよ、みたいな恋愛経験豊富なタイプの人もいますが、

やはり価値観が違いすぎると、話が合いません。

あいつとは違うわーー自分と違うと思われてしまうと、
仲良くなれなかったりします。

なので、特定の人に嫌われたり、仮に悪口言われても、
そんな気にする必要もありません

あなたにはあなただけの良さがあり、あなたのことを好きな人もいるはずです。

見渡してみれば、本当に全員から嫌われている人ってそうそういません。

仲良くしている人からは好かれていたり、
その人を理解している人からは好かれていますね。

まずは「誰でもうまくいかないときはある」と、自分を認めてあげましょう。

辛いことがあった日は、プリンやパフェでも食べるのがいいです。

どうせ、苦手なあの人も、今頃、パフェとか食べています。

2. 原因を分析する
なぜ落ち込んだのか、原因を分析してみましょう。
原因がわかれば、解決策も見えてきます。

相手に原因がある場合:距離を置く、相手に気持ちを伝えるなど

自分に原因がある場合:コミュニケーション方法を見直す、自信をつけるなど

3. ストレス解消法を見つける
運動、音楽鑑賞、読書など、自分に合ったストレス解消法を見つけましょう。
ストレスを溜め込まないことが、メンタルを強く保つために重要です。

4. 自分を支えてくれる人との交流を深める
家族、友人、恋人など、自分を支えてくれる人との交流を深めましょう。

周囲からの支えを感じることで、メンタルは強くなります。

人間関係で落ち込んだときは、自分を責めずに原因を分析し、
解決策を見つけることが大切です。

また、ストレス解消法を見つけたり、自分を支えてくれる人との
交流を深めたりすることで、メンタルを強化することができます。

メンタルを鍛えることは、人間関係だけでなく、仕事やプライベートなど、
人生のあらゆる場面で役立ちます。

誰か紹介してと異性の友人から言われたらショック?そんなに親しくないのに頼むのは失礼?

職場で同僚に挨拶をしたら無視された。 気持ち良く挨拶を返してくれない。 このような悩みって、実は多いですよね。 近所や職場など、毎...











Translate »