自分からは絶対にゼッタイに告白しない男はプライドが高いのか?

シェアする





男性が好意を寄せる女性に告白しない理由は様々ありますが、
その中でも「プライド」が大きな要因となるケースは少なくありません。

本当は相手女性のことをいいなぁと思っているのに、

プライドが高すぎるあまり告白しないままでいると、実は両片思いだったのに
実らないまま終了・・・ということも実際にはあります。

まわりから見ると、いい感じの二人で目と目が合ったりしていて
多分両想いなのにお互い奥手すぎるあまり、なんの進展もない・・という感じでは
さすがにまわりも、早く告白しちゃいなよって心の中では思っています。

あの時、もし告白していたらどうなっていたかな・・・なんて20年後くらいに言われたとしても
妄想で思ったとしても、それはもう時効ってことですね( *´艸`)

残念ながらご縁がなかったということです。

お互いに恥ずかしがり屋で、奥手。またはプライドが高い、などが理由で
モジモジしていると、お互いに、この人とは無理そうだな・・・

あまり好かれてはいないな、迷惑かもしれないから離れたほうがいいなと察して、

卒業後にも連絡取らず、そのまま絶縁・・・

というケースになりますね。

実際のところ、性格には相性があり、
草食系の人は、少々強引に来てくれるような肉食系の人のほうが頼りがいがあるようにも見えますし、
特に、女性は、リードしてくれる男性が好きなものですから、
告白の一言もできんような男子は選ばないほうが後先を考えてもいいのかもしれません。

最初の1回くらいは断ってみても、
男性からの誘いは誰しも嬉しいもので、
何度か誘ってくれたら、だんだんとわたしもこの人のこと好きかもしれないなぁと
思い始めていくこともありますよね。

人生はミラクル、恋愛もミラクル、

ゼッタイにないですから( *´艸`)と思っていた人も、

いつしか結婚まで導いているような夫婦も世の中にはいたりします。

それも強い思いや行動が、相手の女性の心を動かした、ということなのでしょうか?

受け身で待ってばかりいると、
お相手の女性も運気も味方してくれなくなります。

本当は、相手もあなたのことをちょっといいなと思っていたんだとしても、
うーんまぁ想っていても迷惑かな・・・と奥手の人は思ってしまいやすいんですよね。

なかなかアプローチや話しかけてすらくれない異性より

街中でナンパでもしてくるくらいの勢いのある、好きアプローチをしてくれる異性が身近にいたら
そっちに気持ちが行ってしまいます。

悲しいけれど自然と会えなくなり、お相手は風の噂で〇〇彼氏できたんだってYO(*’ω’*)
と誰かから聞かされる始末です・・・

もしくは成人式には、〇〇はいい人と出会って、結婚予定だってYO(*’ω’*)ということもあるかもしれません。

そんな時に、告白してももう時すでに遅し・・・

恋愛にはタイミングが必須重要事項です。

1. 傷つくことを恐れる

プライドの高い男性は、拒絶されることへの恐怖が強い傾向があります。告白は成功も失敗もつきまとう行為であり、もし相手に好意を返されなかった場合、大きなショックを受け、自尊心が大きく傷ついてしまうことを恐れます。

また、告白することで周囲から茶化されたり、からかわれたりすることを嫌う男性もいます。プライドを重んじる彼にとって、自分の恋愛に関する失敗を他人に知られることは、耐え難い屈辱となるのです。

2. 能動的な行動を避けたい

プライドの高い男性の中には、自分が常に状況をコントロールしたいという欲求が強い人もいます。告白は相手からの返答を待つという受動的な行為であり、自分のペースで恋愛を進められないという焦りを感じる可能性があります。

さらに、自分からアプローチすることによって、相手に対して弱みを見せることになると考える男性もいます。プライドを保つためには、常に強気な態度を崩したくないという心理が働くのです。

3. 女性から追われたい

自分は特別な存在であり、常に女性からチヤホヤされたいという願望を持つ男性もいます。このような男性にとって、告白は自ら自らの価値を下げる行為と捉えられ、プライドが許さないのです。

また、狩猟本能を刺激されるような恋愛を好む男性もいます。告白は獲物を追いかける行為を放棄することに繋がり、狩猟の楽しみを損なってしまうと考えるのです。

4. 自信のなさの裏返し

一見、プライドが高そうな男性でも、実は自分に自信がないというケースも少なくありません。過去の恋愛経験でトラウマを抱えていたり、外見や能力にコンプレックスがあったりするなど、様々な理由で自信が持てずに消極的な態度を取ってしまうのです。

このような男性にとって、告白は自分の弱点をさらけ出すような行為であり、大きな勇気と決断を必要とします。

5. 今の関係を壊したくない

好意を寄せる女性と既に友人関係や恋人未満の関係を築いている場合、告白することで現状の関係が壊れてしまうことを恐れる男性もいます。特に、長年培ってきた友情を失いたくないという思いが強い場合、告白を踏み出すのは難しいでしょう。

また、現状の関係が居心地良く、変化を望まないという男性もいます。
告白によって関係が深まることに不安を感じ、現状維持を優先してしまうのです。

1. 自信を持って接する

プライドの高い男性は、自信のある女性に惹かれます。自分の意見をしっかりと主張し、堂々と振る舞うことで、彼の興味を引くことができるでしょう。ただし、傲慢な態度は逆効果なので注意が必要です。

2. 彼のプライドを尊重する

彼の意見に耳を傾け、共感を示すことで、彼のプライドを尊重していることを伝えましょう。また、彼の良いところを褒めることも効果的です。ただし、お世辞は言わないように注意しましょう。

3. 彼のペースに合わせる

プライドの高い男性は、自分のペースで物事を進めたいという欲求が強い傾向があります。焦らずに彼のペースに合わせ、ゆっくりと関係を築いていくことが大切です。

4. 彼の気持ちに寄り添う

彼の話をよく聞き、彼の気持ちに寄り添うことで、信頼関係を築くことができます。共感の言葉をかけたり、励ましの言葉をかけたりすることで、彼の心を少しずつ開いていくことができるでしょう。

5. 適度に距離を置く

常に彼にべったりと寄り添うのではなく、適度に距離を置くことも効果的です。少し間を置くことで、彼の存在をより意識するようになり、あなたへの想いを募らせることができるでしょう。

6. サインを見逃さない

プライドの高い男性は、本音をストレートに表現しない傾向があります。
しかし、些細な言動や態度から、彼の気持ちを読み取ることは可能です。










シェアする

Translate »