職場で悪口を言いふらす人に悩んでいる?仕返ししてもいい?そうゆう人の末路は?





たまに、芸能人や有名人の人でも、
自死の理由は、SNSでの誹謗中傷、という原因かもしれないと言われることもある。

SNSでなにか言われたくらいで死んではいけない、というけれど、
それを不特定多数から書かれてみたら、
本人としては、やはり傷つくのは、普通の感情だと思う。

そのくらい、他人事なら、誹謗中傷は気にしなくていい、
言ってるやつなんてたいしたことない人なんだから。

どちらかと言えば、負けてる側が上の人に言うものが
悪口なのだから、気にしなきゃいいよ、
と普通に言えるのは、メンタルが強い人や安定している人なのだと思う

実際、本当に自分のことばかり悪く言われていたら、

落ち込んだり、辛くなるのは人間。

そして、本当に病んでいき自死を選んでしまうかもしれない。

言葉はときにヤイバとなる。

人を救うこともできるのが言葉でもあり、傷つけることもあるのが言葉。

言葉には気をつけなきゃなと思う。

学校でのいじめ問題もそうだ。

よく見ていると、いじめてる側って反省もしていないし、悪いと思ってない

むしろ楽しんでいるような気がする、
他人を傷つけることを、他人が苦しむことを

人間性がおかしいとは思うけれど、ストレスが多い場所やなにかしら不満が溜まる場所では

そうしたストレス発散の対象として、誰かをターゲットにして悪く言う、陥れるようなことも
するのが人間の醜い心理ですが、そうゆう人もいるのだということを覚えておきたい。

仕返ししてもいい?
ということになると、
悪口言われたからその人の悪口を言うというのは、悪循環がはじまるだけなのでしないほうがいい。

でも、大声で言い返すのはOK

例えば、悪口ばかり言う人ってださいよね。
と大声で言ってみたり、本人の目の前で言ってもいい。

だって、陰でコソコソと本人がいないところでしか言えないのが悪口ですよね。

そして、コソコソ、聞こえるか聞こえないような場所で悪意を持った行動を
している人って、小心者ですよね?

小心者じゃないなら、大声で相手に言えますよね。

影で、誰かを味方につけて、仲間うちでしかコソコソ言えないような人達って、
いい人でしょうか?そうゆう人って、誰かを褒めることもあまりしないですよね。

誰のことも褒めることが出来ない人って性格悪いし、劣等感が強いんだろうな。
悪口を言うターゲットに対して、なにかを嫉妬しているか、
相手が自分が持ってないなにかを持っているから、こそこそ足を引っ張りたいだけ・・・

私は、いい人とは思いません。そうゆう人は。

小心者だなと思うだけです。

おとなしく黙っていると、相手は調子に乗るだけだから。

残念ながら悪口では逮捕はできないし、犯罪というわけでもないので、
警察呼ぶわけにもできない。

だったら、本人に辞めるように言うしかない。
悪口ばかり言う人ってださいよね。人として終わってますよね。

この一言を言えばいい。

言われる人が悪いわけじゃないんだ。

ただ、その場のストレスやその人の満たされない不満や思いがあり、八つ当たりされてるだけ。というのが
いじめの始まりなのだ。

誹謗中傷もそのようなものだと思う。

とあるユーチューバーが言っていたことがある。

誹謗中傷言うのとか、誰かに嫉妬して足を引っ張るとかって、
人間の欠点だよね、と。

生きているかぎり、そうゆう人はなぜかいなくなることはないけど、
確かに頑張る人のやる気を下げるようなことを言う人とか
人を傷つけることを故意に言って相手を傷つけることをわざとするような行動って
人間の悪いところだなと思う。

誹謗中傷や悪口なんかに負けちゃいけないよ。

だって悪いのは明らかに言ってる人なんだもん。

いじめられて、学校行きたくないとか思っている人がいるなら、
そんなん気にしちゃいけないよ。

人間性いい人や大人の人は、嫌なことがあっても顔にもあまり出さず
人を傷つけないようにやり過ごしている。

故意に人を傷つけることを楽しんでいるような人なんて、たいしたことない人だから
本当に気にしちゃいけない。
そんな人のために死んでもいけない。










Translate »