終わったことをくよくよ考えるのをやめたい・・・





終わったことをくよくよ考えることは、誰もが経験することです。

失敗してしまったときや、後悔していることがあると、
つい過去のことを思い出して、自分を責めてしまうものです。

人間関係がうまくいかなかったりすると、すごく悩んでしまうこともあるんですよね。
あの人に嫌われているだろうな、たぶん・・・

と感じたり、

あの人とは仲良く話せないなぁ
あんなこと言わなきゃよかったかな。。と
後で落ち込んだりして・・・
くよくよ・・・・
そんな自分が嫌になったりします。

しかし、いつまでもウジウジ悩んでいると、
終わったことにずっと囚われたまま、負のループが回るだけ。

終わったことをくよくよ考えてしまうときは、
まずは「終わったことは仕方ない」と割り切ることが大切です。

過去は変えられないので、今できることに集中しましょう。

また、失敗から学び、次に活かすことも重要です。

失敗をただ悔やむのではなく、なぜ失敗したのか原因を分析し、
同じ失敗を繰り返さないようにしましょう。

また、心を許せる人に相談するのも効果的です。

自分の気持ちを誰かに話すことで、気持ちが軽くなることがあります。

また、第三者の意見を聞くことで、新たな視点を得られるかもしれません。

最後に、体を動かしてリフレッシュするのもおすすめです。
運動をすると、気分転換になり、ストレス解消にもなります。

明るいけれどどこか陰を感じる。 闇を感じる人、壁を作っているように見える人もいたりしますよね。 過去になにかあった? そんな風に心配し...











Translate »