生真面目は褒め言葉?

生真面目な人は、物事に真剣に取り組み、
誠実な性格をしているため、社会においては重要な存在です。

しかし、その真面目さが行き過ぎると、融通が利かない、
冗談が通じないなどのネガティブな印象を与えてしまうこともあります。

真面目すぎて、ジョークが通じなさそう。
堅そう。と思われがちな生真面目な性格。

人間は完璧ではないので、長所と思える部分が短所に見える場合もあるし、

反対に短所なのに、そこが長所となって見える部分もあります。

仲の良い人なら、理解してくれることもありますが、

悪く見る人なら、人の悪いところだけ抜粋して見るかもしれません。

真面目な性格は長所ですが、真面目と言われるのが傷つく・・・嫌・・・と
感じる人もいます。

生真面目さを褒め言葉として伝えたい場合は
その人の具体的な行動や態度に触れながら伝えることが大切です。

「いつも仕事に真摯に取り組む姿勢は、周囲の模範となる」
「どんなときも誠実に接してくれるので、とても信頼できる」

その人の真面目さがプラスの印象として受け止められるでしょう。

また、生真面目さのネガティブな部分をフォローするような言葉を添えることで、
より効果的に褒め言葉を伝えることができます。

「生真面目すぎて融通が利かないところもあるけど、それがあなたの強みでもある」
「冗談が通じないところも、真面目さの表れなんだ」

生真面目な人を褒めるときは、
その人の性格や行動をしっかりと観察し、その人にとって響く言葉を選ぶことが大切です

生真面目という性格は、最大の長所だと思います。






Translate »
テキストのコピーはできません。