聞こえるように文句を言う人の心理





聞こえるように文句を言う人とは、
周囲の人に聞こえるように、意図的に文句を言う人のことです。

注目を集めたい

聞こえるように文句を言うことで、
周囲の人の注目を集めたいと思っている場合があります。

自分の存在をアピールしたい、あるいは、
自分は不満や不平を持っていることを周囲に知らせたい、
という気持ちが働いているのかもしれません。

相手を貶めたい

聞こえるように文句を言うことで、
相手を貶めたいと思っている場合があります。

相手を嫌っている、あるいは、相手を自分の下に置きたい、
という気持ちが働いているのかもしれません。

自分を正当化したい

聞こえるように文句を言うことで、
自分を正当化したいと思っている場合があります。

自分の行動や言動を正当化するために、相手を非難することで
自分の立場を守りたい、という気持ちが働いているのかもしれません。

聞こえるように文句を言う人と一緒にいると不快な思いをすることがあります。

周囲の空気が悪くなる
自分の気持ちが落ち込む
相手の言動に疲れる

聞こえるように文句を言う人と接するときは

相手の言動にいちいち反応しない
相手の文句に共感したり、同意したりしない
相手の文句を笑い飛ばす

相手の言動にいちいち反応してしまうと、
相手は自分が注目されていると感じて、
さらに文句を言い続ける可能性があります。

相手の文句に共感したり、同意したりすると、
相手は自分の意見が正しいと勘違いし、
さらに文句を言い続ける可能性があります。

相手の文句を笑い飛ばすことで、
相手に嫌な思いをさせずに、その場を収めることができます。

また、聞こえるように文句を言う人は、自分自身で自分の言動をコントロールすることが難しい場合があります。そのため、相手の言動を理解し、相手の気持ちを尊重することも大切です。











Translate »